見出し画像

「新しい働き方LAB」半年間の実験について最終報告書

半年前とは違う自分になった

2022年6月、新しい働き方LABに参加した。
この半年間を振り返ると、学ぶことに貪欲だった。
SNSマーケティングのメンター会には、「一言も聞き逃さないぞ!」という意欲で全部出席した。
与えていただいたUdemyの講座も、すべて受講した。
マーケ関連の書籍も複数読んだし、ウェビナーにも積極的に参加した。
ランサーズブートキャンプにも参加した。
学びを書いたメモはノートやファイルに収まりきらない。

メンターの中新大地さんは、メンター会以外にも相談会を何度も開いてくださり、とても助かった。最高のメンターに出会えてわたしは幸運だった。
たくさん質問して、たくさん答えていただいた。ありがたい、このご恩は、いつか仕事で返したい。

Udemyさんのやる気がモチベーションになった

Udemyさんには、とても感謝している。
本気で研究員に付き合ってくださった。
特に11月の大型イベントでは、研究員の実績になるように企画に参加させていただき、かけがえのない経験をさせていただいた。
わたしは、企画チームのリーダーになり、チームのちからで4つの企画を通し実行できた。

もうひとり感謝したいのが、プロジェクトマネージャーのHarryさんだ。
Harryさんの動きをみて、イベントの作り方を学ばせてもらった。
企業さんと一緒にイベントを作っていける貴重な経験だった。
イベントづくりを通して経験したことは、自分の実績としてプロフィールに書いていこうと思う。
ひとつ夢ができた。
いつかプロジェクトマネージャーをやってみたい。

指摘企画UdemySNSマーケティングの研究員に選んでいただき、心から感謝している。ともに学んだ仲間も、お互いをリスペクトしつつ、ほどよいライバル心を持ちつつで切磋琢磨できた。
この経験がなければ、今の自分も、未来の自分も存在しない。

SNSマーケティングでの目標

当初予定していた指定企画SNSマーケティングでの実験内容もほぼすべてクリアできた。

半年間SNSマーケを学び特にTwitterの実践をした。

ただひとつクリアできなかったことがある。
「オウンドメディアのPV数を月間1万PVにすること」
これは、叶わなかった。そこまで注力して活動できなかった。
実験は失敗だった。
ただ、PV数はなぜか倍増した。

人のために動いた半年間

新しい働き方LABに参加して、充実した半年間を過ごしてきた。
運営サポートに入り、なぜか人を応援したくなった。
この半年間、みんなの応援ばかりをしてきた。
これは、心から湧き上がる衝動で、なにか見返りを求めていた訳では無い。
マーケで学んだ知識を活用して、他己紹介に励んだ。

5つの交流会と1つのイベントを主催した。

そろそろ、自分の応援をしようと思っている。
この半年間の経験を、自分の仕事に生かしていきたい。

半年前は、SNSマーケティングを学んでオウンドメディアを成長させたいと思っていた。
だが、半年経ってみると、メディアではなく自分が成長していた。
新しい働き方LABで学んだ半年間は、未来の自分にとって財産になるはずだ。

Nextアクション

【企画中】あたらぼ広報部でのTweet活動
【企画中】文房具Instagramスタート
【実行中】なにみるマガジンをもっと周知させる
【企画中】noteの海外ドラマファンのためのマガジンのリニューアル
【実行中】ランサーズの活用 パッケージ出品 ライティング、マーケティング
【実行中】営業活動で新しい仕事を得ていく
【実行中】別冊なにみるマガジン発行
【企画中】オリジナルコンテンツ作成


【おまけ】半年間のあたらぼ関連Tweet

6月から12/19日までの約半年間の間に、新しい働き方LAB関連で、イベントや研究員の紹介をした回数は123回。トータル8万9281インプレッションでした。

Udemyの公式ツイッターで採用していただき、「高いエンゲージメント率」を稼いだというお言葉をいただいたTweet。

#新しい働き方LAB
#私の働き方実験
#ランサーズ

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!