見出し画像

夫は無実か殺人犯か……『フレイザー家の秘密』海ドラマガジン【第89回】

富豪の娘として生まれ、幼い頃から何不自由なく暮らしてきた女性グレイスの幸せな日常生活は、夫に殺人容疑がかかり失踪したことによって一遍してしまう。はたして夫は無実か殺人犯か。

【海外ドラマファンのためのマガジン第89回】

『ビッグ・リトル・ライズ』(2017~)でタッグを組んだデヴィッド・E・ケリーの脚本にほれ込んだニコール・キッドマンが、デンマーク出身の女性監督スサンネ・ビアに声をかけて実現したミステリードラマ。

原作は、ジーン・ハンフ・コレリッツの小説「You Should Have Known」。デヴィッド・E・ケリーが脚本を書き上げ、スサンネ・ビアが監督を務めた全6話のリミテッド・シリーズです。

ニコールは主人公のグレイス・フレイザーを演じるのですが、夫のジョナサン役には本作がアメリカのTVドラマ初出演となるヒュー・グラント。

夫妻の息子役には、『クワイエット・プレイス』(2018)『ハニーボーイ』(2019)など活躍が目覚しいノア・ジュープ君が配役されています。

ニコール演じるグレイスは、幼い頃からニューヨークのアッパークラスとして生活してきて、現在は夫婦関係のセラピストとして仕事をしながら、私立学校に通う息子と、医師として働く夫を支え暮らしています。

グレイスと言う女性は、特権階級の生活に慣れきっていて、仕事、家庭、ママ友という毎日変わらない同じサイクルの中でも、特段不満はない様子で暮らしているんです。
グレイスの生活は、羨ましくはあるけど、ちょっと退屈なんじゃないかなと思ったのですが、グレイス自身がそこに疑問を持たないところが、このドラマのテーマでもあるんですよね。

原題は『The Undoing』というのですが、ヒントになってしまうので、あえて訳さないでおきます。

ドラマのオープニングで、個人的に大好きな曲「Dream a Little Dream of Me」が流れるのですが、ミステリーの雰囲気には合わないスイートな曲なので、どうしてこの曲を使用したのだろうと疑問でした。

オープニング映像は、主人公のグレースの幼い頃の映像のようにも見えて、彼女がシャボン玉で遊んでいる可愛らしい映像です。

「Dream a Little Dream of Me」を10代の頃、初めて聞いたのですが、ドリス・デイのロマンティックな歌唱にときめきました~♡
恋に恋する乙女の心情を現しているスーパーロマンティックな曲なのです。

グレースは、ディズニープリンセスに憧れたまま結婚してしまったような女性なんじゃないかなと思いました。子どもも生まれて、いい年になった女性が、まだ幻想の中にいるとしたら……
気の毒なような、羨ましいような……。

そんな夢の中にいるような生活をしている女性が、ある日突然、「あなたの夫に殺人容疑がかかりました」と言われてしまうのです。

どうなってしまうのかと、ミステリーの部分に、ドキドキして惹きつけられました。
殺人事件の被害者、エレナを演じる女優さん、マチルダ・デ・アンジェリスの妖艶さにもドキドキしました。超セクシーです。

エレナが殺されるという殺人事件は起こっているわけで、登場人物のうちの誰かが殺人犯なのですが、グレイスも視聴者もヒュー演じるジョナサンが怪しいと思うものの、確証は持てない。
ヒューの素晴らしい演技でかなり惑わされます。

第5話までホントに面白くて、スターチャンネルの毎週の放送が待ちきれないほどでした。最終話の第6話で犯人が分かります。
ただ、犯人についは、アメリカの視聴者の中ではひと悶着あったようです。わたしも……違う人の方がよかったかなと正直思いました。
ぜひ、みなさんの目で、犯人がこの人でいいのかどうか、確かめてください。





サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!