見出し画像

考える人のための息抜き方法。【人生の道標の見つけ方】


こんばんは。今日のごきげんLifeのヒントは、【考える人のための息抜き方法】をお伝えします。


考える人へ、今「息抜き」できてますか?

画像2



みなさんは、この数ヶ月どんな風に過ごされているでしょう?


芸能人も、サラリーマンも、フリーランスも、主婦も、子どもたちも、どんな人もコロナの影響で生活スタイルは変化してますよね?


その変化は、良い刺激になったものもあるし、悪いストレスになっているものもあると思います。


個人事業主ならば給付金を貰えるだろうから、「とりあえずは一安心」かというと、そんなこともないですよね。


今は何をやっても仕方ないから寝てればいいか、と思えるほど気楽さがあればSTAY HOMEは楽しそうですが、生憎、気楽さと真逆の性格なもので(笑)


毎日のように、頑張って考えたり、オンラインで挑戦しています。


これは一見素晴らしいことのように思えますが、実際には、人って息抜きができないと想像力が乏しくなってしまいます。


kindle unlimitedやGoogleで「息抜きの仕方」について検索し出すほどです。


わたしのように物事を深く考えたり、真面目な性格の人は、結構苦しいときがありますよね。


そんなことを家族に言うと、「肩の力をぬきなよ」「だから、頭痛くなるんだよー」と言われる始末です。


上手く息抜きできないことを、「堅物だからいけないんだ」とでも言われたような気分になって、更にモヤモヤ落ち込んでしまいます。


友達とお喋りできたらまた少し違うかな?とも感じるんだけど、オンライン越しだと重くなりすぎたり、なんか逆に余計悩む場合が多いです。


そんな時におすすめなのが、自分の価値観を知るワーク。


考える人にとって、本当に必要なのは「息抜き」ではなく人生の道標

画像3


実は、考える人にとって今、必要なのはただの息抜きではありません。


有り余りすぎるくらいの時間で十分よく寝たし、今まで蓄積した疲れを癒す息抜きはし終わって、内省しすぎることにも飽きてしまったんです。


「次のステップに進みたいけど、どうしたらいいか分からない。」
「この状況で、どうやって動けば良いか分からない。」


「本当は成長したい」気持ちが、常に頭にあるせいでモヤモヤしてしまうんです。


そんな時に、絶対やるべきワークがこれです!


人生の価値観をチェックするとモヤモヤがスッキリ

画像4


メンタリストDaigoさんが提案してくれているあなたの価値観を決める方法。


価値観を知ることによって、道筋がわかるようになります。このワークをやって、今すぐに大きな行動は起こせないかも知れませんが、分かるだけで頭がスッキリします。



ちょっと時間がかかるかもしれませんが、考える人にとっては楽しいかも。レッツ、トライです。


では、やり方はこちら。


①次に挙げるリストを見ながら、とても重要◎、重要○、重要ではない×、に分類する。


②とても重要◎に選んだ中から、特に大事なものを10個に絞る。


③選んだ10個を重要順にランキングをつけていきます。
(ちなみに、③は紙に書いたり印刷して、パズルのように動かしながら考えてみると頭の体操にもなってベターです。)


【価値観リスト】

受容:ありのままの自分を受け入れてもらう 
正確:自分の意見や信念正しく伝える  
達成:なにか重要なことを達成する 
冒険:新しくてワクワクする体験をする 
魅力:身体的な魅力を保つ 
権威:他者に対して責任を持って指導する 
自治:人まかせにしないで自分で決める 
美的:身のまわりの美しいものを味わう 
庇護:他者のめんどうをみる 
挑戦:難しい仕事や問題に取り組む 
変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る 
快適:喜びに満ちた快適な人生を送る 
誓約:絶対に破れない約束や近いを結ぶ 
慈愛:他者を心配して助ける 
貢献:世界の役に立つことをする 
協調:他者と強力して何かをする 
礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する 
創造:新しくて斬新なアイデアを生む 
信頼:信用があって頼れる人間になる 
義務:自分の義務と責任を果たす 
調和:周囲の環境と調和しながら生きる 
興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る 
貞節:パートナーにウソをつかず誠実に生きる 
名声:有名になって存在を認めれる 
家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る 
体力:丈夫で強い身体を保つ 
柔軟:新たな環境にも簡単になじむ 
許し:他人を許しながら生きる 
友情:親密で助け合える友人を作る 
愉楽:遊んで楽しむこと 
寛大:自分の物を他人にあたえる 
真実:自分が正しいと思うとおりに行動する 
信教:自分を超えた存在の意思を考える 
成長:変化と成長を維持する 
健康:健やかで体調よく生きる 
有益:他人の役に立つこと 
正直:ウソをつかず正直に生きる 
希望:ポジティブで楽観的に生きる 
謙遜:地味で控えめに生きる 
笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る 
独立:他者に依存しないで生きる 
勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む 
平安:自分の内面の平和を維持する 
親密:プライベートな体験を他人とシェアする 
正義:すべての人を公平に扱う 
知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す 
余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ 
寵愛:親しい人から愛される 
愛慕:誰かに愛をあたえる 
熟達:いつもの仕事・作業に習熟する 
現在:いまの瞬間に集中して生きる 
適度:過剰を避けてほどよいところを探す 
単婚:唯一の愛し合える相手を見つける 
反抗:権威やルールに疑問を持って挑む 
配慮:他人を心づかって世話すること 
開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く 
秩序:整理されて秩序のある人生を送る 
情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く 
快楽:良い気分になること 
人気:多くの人に好かれる 
権力:他人をコントロールする 
目的:人生の意味を方向性を定める 
合理:理性と論理に従う 
現実:現実的、実践的にふるまう 
責任:責任をもって行動する 
危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる 
恋愛:興奮して燃えるような恋をする 
安全:安心感を得る 受諾:ありのままの自分を受け入れる 
自制:自分の行動を自分でコントロールする 
自尊:自分に自信を持つ 
自知:自分について深い理解を持つ 
献身:誰かに奉仕する 
性愛:活動的で満足のいく性生活を送る 
単純:シンプルでミニマルな暮らしをする 
孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ 
精神:精神的に成長し成熟する  
安定:いつも一定して変化のない人生を送る 
寛容:自分と違う存在を尊重して受け入れる 
伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する 

 

ではでは、シンキングターイム!⏰ 


ゆっくりでいいのでやってみてください。



価値観が分かると生きがいが見つかる

画像7



みなさん、どうでしたか⁇  


価値観リストについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの本を読んでみてください。



ちなみにわたしの価値観リストはこんな感じ。

画像1


別に見せる必要はありませんが、自分の価値観なんだから恥ずかしがる必要も自信を持ったり無くす必要もありません。


ただ単純に、価値観がわかったら、その価値観に沿った解決策を探してみればいいんです。


わたしの場合、価値観リストの1位は「冒険」なので、楽しくてワクワクするようなことを探してやってみるのが一番の解決策ということになります。


だから、このSTAY HOME期間は、こんな冒険をしてみました。

・YouTubeチャンネルを開設
・LIVE812でライバーデビュー
・姪っ子ちゃんと段ボールハウスをつくった
・初めて個展をやった


大きく分けるとこんな感じですが、更に分解すると、たった1カ月の間で細かい挑戦は沢山ありました。


なにせ飽き性なもので、次々に冒険を見つけるのが大変なだけ。


飽きるというのは、慣れや習慣にできている証拠です。


だから、そろそろまた次の挑戦をするタイミングだよっということになります。


こんな風に、価値観が分かると生きがいやモヤモヤの正体を知ることができます。


すると、道筋が見えてきて、今をごきげんにするヒントが分かります。


ぜひぜひ、みなさんもお試しあれ!


わたしの冒険のひとつ、ライブ配信はこちらから。リクエストがあればどの時間もお喋りできるので、価値観リスト一緒に考えましょう♪ここから「ちゃんみね」をフォローしてくださいね。

https://app.adjust.com/5omny19?campaign=s0836046_BL

画像6


Live, Love, Laugh, and Be...HAPPY.

2020.05.20
Mineko Koyama






サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。