見出し画像

保護者対応

24年間
教師をしてきて

保護者とうまくいかなかったこと 

が 数知れず あります。

一度や二度ではありません。

周りを見ていても
毎年のように、
大小保護者トラブルはあります。

ここ最近は特に顕著で
教師側に大きな責任がなくても 

突発的な事件で

ものすごく 追い詰められるようなことが

結構あるようです。

 それぐらい教育会の保護者対応 というのは厳しくなっています。

今この メッセージを見ている方の中でも

保護者対応で苦労している方はいらっしゃるかと思います。

 僕も 本当に 苦労をしてきました。

しかし

今思えば 

保護者対応 というのは
初期の対応ミスが原因で、大きくなってしまったことが多くありました。

逆に初期対応をうまく打ったり
布石をしっかりと、打っていくことで、
大きくなるのを予防することは
できると思います。

トラブルは起こります。

しかし
トラブルから逃げようとすると
トラブルは肥大していきます。

だからこそ、一定の正しい対応方法 

方向性を知っておくことで

 トラブルを小さくしたり、予防するこは可能だと思うのです。

そうした思いから、
自分の保護者対応の失敗談をまとめた
電子書籍を出しています。
かなり多くの人に手にとっていただけたようですが、
もし、まだの方は、良ければご覧ください。

…………………………………………
どんな保護者とも分かり合える教師と保護者の関係構築10の原則 ~保護者対応はリアルな失敗体験から学べば怖くない~ (保護者対応シリーズ) Kindle版
https://amzn.asia/d/hLkXORi
…………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?