見出し画像

【note】オキシトシンの出し方

■ オキシトシンの出し方

最近よく聞く、『オキシトシン』とはなんぞや……?
ググってみたら、結構簡単に出せるらしいので、まとめてみました。

・そもそもオキシトシンとは。

 「飼い犬と触れ合うことで、お互いにオキシトシンが分泌される」という麻布大学の研究チームによる論文が、米国の「サイエンス」誌に掲載され、世界で話題になったホルモンです。
「幸せホルモン」と呼ばれる代表的な物質は3種類。

・セロトニン
・オキシトシン
・ドーパミン

『オキシトシンは絆ホルモンや幸福ホルモンと呼ばれていて、人が幸せを感じることと関係の深いホルモンです。
オキシトシンは、触ったり触られたりすることによって分泌されます。』
引用/山口創氏
https://moc.style/body/interview-professor-yamaguchihajime-01/


・オキシトシンの出し方は、触れ合うことが重要。

 ・家族、友人、子供とスキンシップをとる
 ・ペットと触れ合う
 ・触れ合う。頭をなでられる、お喋りをする
 ・マッサージ、エステ


 パートナーがいたら、イチャイチャしたらいいし、ペットを飼っている人は、撫でたらいいんですね。


・一人のひとはどうしたらいいか。


https://courrier.jp/news/archives/131484/?ate_cookie=1591680384


・バナナベースのスムージー。
ビタミンB、マグネシウム、トリプトファンが豊富なバナナが良い。
アボカド入りのグリーンスムージーも、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB、脂肪酸、チロシンなどが含まれているので、幸福感を得るには良い。


……パートナーがいない人はバナナベースのスムージーが良いらしいので、まずバナナを買うところから始めるとよいですね!


#幸福 #セルフケア

#連続投稿
#100日チャレンジ #ポジティブ思考

#セルフマネジメント
#簡易自己紹介 #続ける  #続ける習慣 #note100日継続
#note連続投稿 #noteの続け方
#ポジティブマインド #100日連続投稿

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?


#毎日更新 #note #スキしてみて
#毎日投稿 #教育
#勉強


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます