見出し画像

市民税を猶予してもらう方法【自殺したり放火したり電車に飛び込みする前に】

市民税を猶予してもらう方法【自殺したり放火したり電車に飛び込みする前に】

 お疲れさまです。
 年末年始は金がないですよね!!

 クリスマスプレゼントも買わないといけないし、家電を買い換えたくなるし正月のご馳走も準備せなあかんし、
普通に暮らしていても、


「おおっと、年末は支払いが……!」
 となることはあると思います。

 そんな時、うっかり払い忘れていた市民税のお知らせが来たらどうでしょうか!!

 びっくりしました!! 

(1期分飛ばして払っていた)


 届いた封筒に、納付書と『払えなかったら電話相談してね』とお知らせの紙が入っていたので、即電話しました。
 私のnoteを読んでくださっている方は知ってると思いますが、コロナのせいで仕事が変わってしまったので、収入がちょっと減ったは減ったんですよ。でも、払えない額ではないので払ってたんですけど、
正直に担当者にその旨お話すると、

「では、免除ではなく、猶予や分割したら払えますかー?」
「給料日まで待ってもらえば大丈夫です」

 相談のコツは、泣き落としや逆ギレではなく

『払う気持ちはあるぜ!!』

 というアピールをすることです。(笑)


相談といっても、直接出向く必要はありません。電話で対応してもらえます。

まずは電話。

市民税 猶予 相談窓口 などで検索かければ、お住いの相談窓口の電話番号が探せると思います。悩んだら役場。教えてもらえます。

 すぐ支払いができない場合役所に相談する、これが基本です。
 私の場合は、支払いを1ヶ月猶予してもらったことと、8000円くらいの分割払いにすると対応してもらいました。どちらも退職したり引っ越ししてお金がなかった時の話です。あと、パソコンが壊れて7万の出費があった時。

 少額でも相談にのってくれます。
 払う意思があるよ、ということをお伝えすれば、金額は減りませんが分割はしてくれます。

 

 年末に自殺したり強盗する人は、追い詰められた気持ちになってしまうんでしょうが、
市民税は、滞納してもすぐに差し押さえには来ません。
 何度か払い忘れてますが、しれっとコンビニから払えばOKです。1ヶ月2ヶ月では延滞金もつきません。

 実際のところ1カ月後にすぐ差し押さえされることは、めったにありません。
 しかし、支払いが1カ月以上遅れると、行政はいつでも差し押さえができることは頭に入れておきましょう。

 


住民税の支払いを無視し続けると、財産が差し押さえられるますが、その前に、支払いができない場合、まず役所に相談に行きましょう。
支払いの意思を見せれば、住民税支払いの猶予・分割してもらえます。

税の支払いは国民の義務なので、忘れないようにー! 

 金なくて自殺とかアホらしいですよ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #市民税 #猶予 #分割

#マネー #金欠 #自殺 #鬱   #note連続投稿 #お金

 


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます