ハイランダースコイア=テルの解説

スコイア

デッキリストはこちら

最初に

今回は少し前に流行ったハイランダースコイアのデッキ解説をしたいと思います!構築にかかる紙片の量も5700弱とかなりお安いので始めたての方にもおすすめできます!ちなみに私はこのデッキを使って10連勝出来ました!(低ランでしたが…) それでは早速解説のほうに移りたいと思います!

マリガン解説

レイデヤ、巨大オーク樹、複十字のうち2枚はキープしておきたいです。また、死んだふりはリーダーアビリティで呼び込むことができるため返してしまっても大丈夫です。そして毒付与ユニット2枚手札にあるようにしましょう。1ラウンド目の主な動きとしてシュッテンバッハを使うので(後述しますが)なるべく引いておきましょう。

1ラウンド目

1ラウンド目は取れたら取る程度で構いません。後半の爆発力がとても高いためあまり気にしなくて結構です!大まかな動きはシュッテンバッハだったり駆け出しのドリアードを用いて調和で盤面を作ります!ですが大差で負けたり勝ったりはあまりおいしくなく、コスパのいいカードで十分に生かさず殺さずが出来るデッキなのでダラダララウンドを続けて相手に強いカードを吐かせましょう。

2ラウンド目

ロングもショートも得意なデッキですので引き延ばしてもいいですし即パスもありです。相手が即パスしてきた場合はハイランダーの強みでもあるたくさんのブロンズのうちのどれかを出してパスしましょう。相手が1ラウンド目を取って2ラウンド目も粘ってきた場合は巨大オーク樹を切ると大抵パスしてくれます。(2ラウンド目を戦う事があまり無かったため適当な解説になってしまいます。申し訳ありません)

3ラウンド目

ロングショートに関わらずシナリオ1ターン起動が強力です。
レイデヤ→リーダー→死んだふり→エルフユニット全起動になります!
その後にフルチアーナをだせば一気に約15点出すことなど簡単です!そして最後にオーク樹でほぼ勝てます!

注意するべき点など

各カードの注意点や上記しなかったカードの活用法などを解説します。
1.ハヴカーの密売人エンジンユニットなので早めに出す!
2.ミレンは相手の4点エンジンを潰すのに使おう!
3.毒ユニットは列が関係するので場を開けておこう!
4.3ラウンド目のシナリオ起動のためにエルフユニットを残しておこう!

それではみなさん良きGwentライフをお送りください!

Twitter:@rip_mine
Gwent Discord Server (Japan):https://t.co/1gsKA1qqAP?amp=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?