週末の大会環境予想

皆さんこんにちは!いよいよ大会まで3日を切りましたね!私はデッキの精査にとっても時間がかかっておりますw
ということで今回は大会の環境予想をしたいと思います。完全に私の主観ですので温かい目で見ていただけると幸いです!

人気ランキング


まず各勢力の人気ランキングです
1位:スコイア=テル
2位:ニルフガード
2位:シンジケート
4位:北方諸国
4位:スケリッジ
6位:モンスター

今環境はモンスターを除いてほぼ全てのデッキが最高ランクの完成度を誇っているのでランク付けが非常に難しいです。ですがだいたいこのような感じになると思います。なので持ち込む勢力はスコイア、ニルフ、シンジのセットが鉄板だと思います。
また、シンジケートはあのMyamonさんが愛用していて、かなりTwitterでも話題になったのでこの順位にランクインです。
しかし、シンジケートデッキはプレイングが非常に難しく慣れが必要なのでスコイアやニルフに比べると少ないのかなと思いこの順位です。シンジケート大好きっ子の私からしたら1位にしたいのですが…


リーダーアビリティ

つづいてリーダーアビリティの考察です

・モンスター
死の影9:その他1
・北方
挟撃10:その他0
・スコイア=テル
神秘の残響5:調和の呼び声4:急所攻撃1:その他0
・スケリッジ
再活性8:父殺しの憤怒1:その他1
ニルフガード
名采配4:帝国陣形2:封鎖2:奴隷化1:その他1
シンジケート
ワイルドカード10:その他0

シンジケートと北方、スケリッジがほぼ一本化しているのに対してスコイアとニルフは多様化しているのが特徴です。しかしスコイアに関してはリーダーアビリティでデッキタイプを簡単に絞れるためわかりやすいと思います。ニルフは奴隷化以外はシナリオが必ず入るといっても過言ではないのでシナリオ除去カードを採用するデッキが多くみられると予想します。

画像1

先日行ったアンケート調査でもシナリオはかなりの人気を博しているためシナリオが多くなるとも思います。そしてレイデヤメインハイランダーデッキも一定数いると予想されます。

最後にYoutubeで生配信をされているバーゲンさんの予想画像を載せておきます

画像2

バーゲンさん画像掲載のお願いのご快諾ありがとうございました。

それではみなさん大会を楽しみましょう!

Twitter:@rip_mine

バーゲンさんのTwitter:@bargain_zoness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?