注意すべきシナジーがあるカードとその対策


はじめに

皆さんこんばんは!本日はタイトルにある通り、注意すべきシナジーのあるカードと対策を紹介したいと思います。これはどのカードを警戒すべきかわからないだとか、対策が知りたいという初心者の方向けの記事になりますのでご留意ください。


モンスター編

さてまずはモンスター編と相成りますが、私自身あまりモンスターを触ったことがなく、曖昧かつ少なめとなります。

画像1

画像2

イギャーン+オズレルです。かなり有名ですし見たことがある人もいるかもしれませんが説明していきます。イギャーンは戦力値13とかなりスタッツの大きいユニットですがそのかわりアーマーがはがれると破壊されてしまいます。そして破壊されたあとの墓地のイギャーンをオズレルで捕食するというコンボです。この場合オズレルは9コストで14点でる化け物になります。

対策としてはこちらがモンスターなら相手より先にオズレルでイギャーンを捕食すると相手の墓地を奪いつつ、14点の動きができるのでお勧めです。

モンスター以外を使っているならが有効です。これはオズレルに限った話ではないのですが、スタッツが高くなりがちなモンスターは毒に弱いので、それを使うといいと思います。


北方諸国編

つづいては北方諸国です。

画像3

画像4

亡霊兵ロンヴィットは非常に相性がよく兵士を出せば亡霊兵で盤面を埋めることもできます。対策としては少しもったいないですが熱波をつかったりスワースでロンヴィットを強奪したりするのがいいとおもいます。
もっと簡単な対策としてはまだ命令アビリティを発動できない亡霊兵を破壊することで連鎖を止めることができます。

画像5

画像6

そしてリーダーアビリティの挟撃を含める場合もあるネネッケ+焦土です。相手の戦力値をネネッケで調整し、焦土でまとめて焼くという戦法がとてもパワフルなこのコンボの対策は案外単純でスタッツが高めのユニット1体を出すことで焦土の当て先を作って、他のユニットを守ることが出来ます。


スコイア=テル編

つぎにスコイア=テルです。

画像7

画像8

これは強力なブロキロンの水リーダーアビリティで再利用するというものです。ラウンド毎の戦略が立てやすく非常に強いこのコンボの対策としては駆け出しのドリアードを出されたそのターンにスペシャルカードなどで破壊するのがおすすめです。また、

画像9

ゲラルトで一気に初期化するのも手です!

画像10

画像11

画像12

次は一気にシナリオを起動することが出来るカードとリーダーです。
これは30点近く出せるコンボで強力です。正直これの対策はありません。なぜなら1ターンでなおかつ自分の盤面のみで完結するためあからさまな対策が取れないのです。なので勝つにはこのムーブを超えるムーブをする必要があります。

画像13

画像14

そしてスコイア=テルの最後はエトリエル+ムアレガコンビです。
最大でコスト14で合計戦力値4+4+3+3+3+3=20点が出ます。
コストも低いうえに相手の戦力値に応じて使い分けもできる有能コンビで、ハイランダーにも相性がよく大抵のスコイア=テルデッキに入るのではないのかとおもいます。対策としてはどちらかが場にいないと最大打点が出ないので片方を除去するのがおすすめです。


スケリッジ編

次にスケリッジです。

画像15

画像16

スケリッジデッキの要、司祭+ドラッカー船です。スケリッジデッキに関してはこの2枚からはじまりこの2枚で決着がつくこともあります。

対策としては司祭に対して封印、除去が有効です。しかし

画像17

このスペシャルカードなどで復活されることもあるので根気強く除去していくことが重要です!

画像18

画像19

画像20

そして大剣使い+ダメージを分け与えるスペシャルのシナジーです。
これらもコスト以上の働きをするので注意が必要です。
対策はアーマーが多めのユニットを出したり大剣使いを除去するなどが有効です。ですがあまり環境で見ないコンボなのでこれを対策するためにカードを採用する必要はないかと思います。


ニルフガード編

分からないです。逆にこのコンボが強いとかあったら教えてもらいたいです。


シンジケート編

僕が大好きで最強と思うシンジケートです。みんなも使おう!(宣伝)

画像21

画像22

言わずと知れた最強コンボ。18コストで23点でしかも、2コインも痒い所に手が届きフライテナーには6アーマーもついてる。そしてマダム・ルイザは恫喝までもっている。いうことなし。最強!
弱点としてはフライテナーが破滅を持っているため流行りのニルフガードの

画像23

このカードに弱いというところです。あとは毒にも弱いです。

画像24

画像25

画像26

つづいてはこれも鉄板の悪口グラテンです。リーダーで貢物用のコインも確保しつつ相手のユニットを実質捕食し被捕食ユニットの元の戦力値分のコインを確保することが出来ます。これも強いです。やっぱりシンジは最強
対策は元の戦力値が大きいユニットに追加でブーストを与えない守護者で守るなどが有効だと思います。


最後に

皆さん長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ここであげたシナジーのほかにもたくさんあるのでぜひ探してみて下さい!
それではお疲れ様でした!


Twitter:@rip_mine

Gwent Discord Server(Japan) :https://t.co/1gsKA1qqAP?amp=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?