見出し画像

【Week2】マインドフルネスと身体

Week 2−1 マインドフルネスと身体(ボディスキャン)
Week 2−2 ボディースキャンが教えてくれること
Week 2−3 ボディースキャンのプラクティス
Week 2−4 マインドフルウォーキング
Week 2−5 メタ認知
Week 2−6 思考と友達になる
Week 2−7 マインドフルネス教育


Week 2は、動きと身体に注意を向けることを中心にプラクティスを行なっていきます。これらのプラクティスは、短く、シンプルなものです。

それを身体の動きや感覚をはっきりと意識していることが大切です。

「気づき」はそこから生まれるのです。

毎日行っている事柄(例、ドアの開け閉め、鍵の開閉、歯磨きなど)を一つ決めて、普段無意識に行っているシンプルな動作から気づいていくきっかけにすることも出来ます。

これまでは、意識的に静かな場所、静かな時間を見つけてプラクティスをおこなってきました。

ここからは、生活動作を行いながら瞬間瞬間のプラクティスが可能になります。

例えば・・

天気が良い日に、(可能なら素足で)地面、草、砂の上を歩いてみましょう。
無理でも構いません。通勤中や買い物に行く途中の歩行でも構いません。

まず、足の感覚に注意を向けてみましょう。

そして、他の身体の部位にも注意を向けてみましょう。

日射し、風、雨などの感覚に気づくかもしれません。

変化をつけて、「動く」とはどういうことかに気づいてみましょう。
早い動き遅い動き。
右、左など行ってみましょう。

どのような気づきがえられるでしょうか?

研究者になったつもりで、自分の身体とその感じ方を意識してみましょう。


Week 2−1 マインドフルネスと身体(ボディスキャン)

【入門講座Top】



​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?