見出し画像

瞑想によって50歳の脳が25歳に若返る(最新研究)

瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)


記事内から抜粋

2006年に「Neuroreport」で発表された最初の研究では、瞑想歴が長い(7~9年)実践者と、コントロールグループ(一般人)の脳の構造を比較している。
その分析の結果、キャリアの長い瞑想実践者の脳は、聴覚野と感覚野、島皮質と感覚野を含む脳のいくつかの領域で灰白質が増加していることがわかった。
加えて研究チームは、瞑想実践者がほかの脳領域の部分でもより分厚い灰白質を持っていることを見いだした。特に意思決定とワーキングメモリに関連する前頭皮質の部分が顕著であったのだ。

ラザル氏の研究チームが着手した2回目の研究では、それまで瞑想経験を持たない実験参加者に、8週間の瞑想プログラムを体験してもらい、その脳の変化を追跡した。結論から言うと、たった8週間の瞑想プログラムでも、脳は好ましい変化を見せたという。

具体的には、学習、記憶、および感情の調節に関与する左の海馬や、共感と複数の視点を持つ能力に関わる側頭頭頂接合部(TPJ)、神経伝達物質が産生される脳幹の一部である橋(pons)などを含む、脳のいくつかの領域で質量の増加が確認されたのだ。

さらに“新米瞑想実践者”の脳は、恐怖、不安、攻撃性に関連する脳の領域である扁桃体が縮小していることも突き止められた。扁桃体のサイズの減少は、ストレスレベルの減少と相関しているのである。

マインドフルネスや瞑想によって頭が良くなるのは間違いありません。これは私自身の経験と指導経験から言えることです。

特に顕著なのは集中力のアップです。集中力がアップすると思考力も記憶力も上がります。勉強や仕事にも必要不可欠ですね。

また集中力がアップするほど「今この瞬間」に居ることが出来るので、精神的にも安定します。うつ病にも良いですよ。

集中力は人生においてとても重要な能力です。集中力で人生が決まると言っても大げさではありません。集中力を舐めている人が多すぎます。


ぜひマインドフルネスや瞑想によって脳を若返らせてください。勉強も仕事も人間関係も良くなります。本当です。



プロフィール
西山 純一 
大阪マインドフルネス研究所
https://www.mindfulness-lab.com/

メンタルトレーナーとして多くのプロアスリートや経営者、アーティスト、医療従事者、教師や心理士、学生やビジネスマンなど幅広い人にマインドフルネスをベースとしたマインドの使い方やメンタルコントロール、食事改善や運動、ダイエットを指導。

指導歴は18年 1000人を優に超える人達に指導してきた。

20代前半でアメリカのパーソナルトレーナー資格を取得して、大手フィットネスクラブや関西のスポーツ強豪大学や高校でスポーツトレーナーとして活動。

同時期に大学で心理学の単位を取り、心理カウンセラーとしての訓練も受ける。専門僧堂や禅寺でも禅や瞑想を学び実践する。

プロアスリートや年商数十億円を超える経営者をクライアントに持ち、うつ病を始めとする精神疾患やガン患者、難病患者のカウンセリングやメンタルケアも行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?