見出し画像

新しい世界に出会う旅@中国5日間!世界を代表する会社で見たものは?

マインドフリーでは先日、5日間の中国視察出張に行ってきました!

今回行ったのは中国にある「香港」&「深セン」。
特に深センは中国のIT特区として近年急激に成長しており、大手通信機器メーカーのHUAWEIやドローン最大手のDJI、Microsoft、Appleなどの有名企業を誘致。現在では『アジアのシリコンバレー』や『世界最先端都市』と呼ばれるまでの超先進都市に発展しています。

現地に行ったメンバーは何を見て、どんなことを感じて来たのでしょうか。
早速視察の様子をレポートしたいと思います!(*^^*)

————-

今回は深センを代表する3つの会社を訪問しました!

まず1社目は「テンセント」さん。
企業HPリンク:https://www.tencent.com/zh-cn/index.html
日本ではまだあまり知られていませんが、今やゲームの売上高で世界トップ(NewZoo調査)の企業で、他にもSNSサービスやインフラなど幅広い事業を展開。2018年度の世界の企業価値ランキングでは5位にランクインしており( 参考:http://choco0202.work/archives/9511383.html )、世界中に非常に大きな影響を与えている会社です。

そんなテンセントには なんと広々としたフロアを丸ごと使った社内見学施設が!
中にはロボットの実験資料があったり、自社を紹介する映像が流れる映画館があったり…。想像していたよりずっと大規模な企業案内にメンバーは衝撃を受けました。

画像1

▲中には映像模型なども。全体的に近未来的な施設になっており、規模の大きさにメンバーは衝撃。

画像2

▲常に最善手を打ち続ける囲碁のAIロボット

画像3


▲施設内には実際にサービスを体験できるブースも!


また、一緒にランチを食べたテンセントのデザイナーチームの皆さんは個々の熱量や企業に対する忠誠心が非常に高く、日本との企業文化の違いも感じました。写真を1枚撮るだけでも細部まで非常にこだわっており、常に探求を怠らない精神が個人やチーム全体に浸透していることを実感。

1人ひとりの意識の高さが質の高いクリエイティブを生み出しているのかもしれないと、刺激を受けました。

画像4


▲テンセントのデザインチームの皆さん。写真を1枚撮るにも徹底的にこだわる!

————-

訪れた2社目の会社、「TOPKEE Media」さんは中小企業向けのマーケティング会社です。
企業HPリンク:https://www.topkeemedia.com.hk/

中国ならではのマーケティング戦略について学んだのですが、その他にもここまでやってくれるの!?というおもてなし文化の凄さを体感してきました。

有難いことに彼らは私たちをとても歓迎してくれたのですが、今回のために豪華なお部屋をわざわざ用意してくださったり、皆が自分の好きなものを飲めるよう テーブルにはお水/お茶/コーヒーと何種類もの飲み物を用意してくださったり、今回のために翻訳家さんを雇い、自社の会社説明資料を日本語に書き起こしてくださったり…。
その事前準備の凄さや心遣いに、こんなにしていただいていいのかという驚きと感謝を感じ、自分達のお客さんや来客の方々への接し方を改めて見直す機会となりました。

画像5


▲たくさんの飲み物が並べられた机。徹底したおもてなし精神に脱帽…!


————-


そして最後に訪れたのは 360度カメラやアクションカメラ、プロ向けVRカメラなどを展開する「Insta360」さんです。
企業HPリンク:https://www.insta360.com/ 

Insta360の製品であるカメラの性能や、約250人の社員数で世界トップクラスの売り上げを出すバイタリティにも感動しつつ、日本のマーケティング責任者である谷さんにも大きな刺激を受けました。
彼女は若干27歳でInsta360の日本市場をほぼ一人で担当。
まったくスキームや前例のない市場で、0からマーケティング戦略を展開していました。

帰国後の社内振り返りミーティングでは、谷さんの働き方に触れ、環境は誰かに与えられるものではなく自分で切り開くものだということを改めて感じたという声が多くあがりました。

画像6

▲(右奥)Insta360の日本のマーケティング担当 谷さん


————-


今回の旅ではこの3社の他にも
秋葉原の100倍の規模と言われる電気街「華強北(ファーチャンペイ)」を訪れたり、香港では100万ドルの夜景に輝くショーを見たりとさまざまな場所を訪れました。私自身今までほとんど海外に行ったことが無かったので、新たな世界に触れる瞬間の連続で驚きばかりの5日間でした!

画像7

改めてマインドフリーは、(海外というだけでなく、)あらゆる異文化、異世界と触れられる機会の多い会社だなと感じました。

刺激に溢れた5日間!
今回の旅で感じたことや学びを日々の業務に活かして、さらに新しいことにチャレンジしていきたいと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?