見出し画像

【経済本100冊】Vol.27:『サブスクリプション2.0』(著:日経クロストレンド)のあらすじ

経済本100冊読破タイトル作成

こんにちは!メンタルブロック解除人こと心理カウンセラーの大和です。
こちらでは、「数字に疎い心理オタクが、経済関連の本を100冊読むとどうなるか?」と言う企画で、読破した経済関連の本を紹介して行きます。
既に経済に詳しい方もそうでない方も、今後の本選びの参考にして頂ければと思います。


今回ご紹介するのは、日経クロストレンドの『サブスクリプション2.0』です。

画像2


基本情報

タイトル:サブスクリプション2.0
著者名:日経クロストレンド
初版発行年月:2019年6月
ページ数(大体):約250pg
難易度所感〈五段階〉:★★ ややカンタン

大和の適当あらすじ

最近の様々なサブスクリプションのトレンドをまとめてくれている本。


全体の感想

今話題のサブスクリプションサービスを衣食住等、テーマ毎にまとめて紹介してくれています。単に広告的に紹介するだけで無く、ビジネスが本当に軌道に乗っているのかどうかの分析もきちんと語ってくれています。サブスクと言うと野郎ラーメンが有名ですが、意外なことにこの本では紹介されていません。恐らく取材OKが出なかったんでしょう(笑)

単なるサブスクリプション礼賛本に留まらずに、後半では失敗事例も載せていまして、サブスクリプション成功の為のマーケティングの要点も語られているのが、経営企画に携わるビジネスパーソンには親切な所です。マーケティングの所は経済とはまたちょっと枠が異なりますんで、ここでの紹介は割愛。どの会社も、いかにコスパを良くするかと付加価値を絞り出すかに苦心している様子が伺えます。


大和の学びポイント


< 学びポイントまとめ >

★高給バッグのサブスク「ラクサス」
★腕時計のサブスク「KARITOKE(カリトケ)」
★自動車のサブスク「KINTO」
★洋服のサブスク「メチャカリ」
★多拠点に居住できるサブスク「ADDress」
★コンタクトレンズのサブスク「メルスプラン」
★ネイルシールのサブスク「YourNail」
★家具のサブスク「subsclife」
★居酒屋「金の蔵」が定額制飲み放題サービスを開始
★コーヒー焙煎のサブスク「The Roast」


< 各詳細 >


★高給バッグのサブスク「ラクサス」
・・・「ラクサス」は月額6800円で高級バッグを借り放題できるサービス。平均継続率は95%を誇る。ブランドはエルメス、ルイ・ヴィトン、プラダ、グッチ等53ブランドを揃える。バッグのレンタル自体は珍しくないが、それを使い放題にした所に新規性がある。アプリにはAIを活用しており、顧客の利用履歴から好みの商品を優先的に表示する仕様。クレーマーやバッグの使い方の荒い顧客には利用停止措置も辞さず、一度謝罪した顧客は一転して優良顧客になると言う。こうした厳しさが安心感に繋がり、脅威の継続率として表れているのである。
※ラクサスのHP⇒https://laxus.co/


★腕時計のサブスク「KARITOKE(カリトケ)」
・・・腕時計のサブスクリプション「KARITOKE(カリトケ)」が話題になっている。最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこで、高額商品の調達を狙ってCtoC(消費者間取引)サービスを始めた。これは、家で眠っている時計をユーザーが預けることで、KARITOKE経由で商品を貸し出せるものである。また、サブスクなのに、単純に毎月利用料を徴収するモデルではない点が特徴。月額料金が発生するのは時計を借りている間だけで、利用し続けなくても損をすることが無い
※KARITOKEのHP⇒https://karitoke.jp/


★自動車のサブスク「KINTO」
・・・トヨタが自動車のサブスクリプション「KINTO」を2019年2月よりスタート。プランがいくつかあり、ONEではプリウス、カローラスポーツ、アルファード、ヴェルファイア、クラウンの5車種から1車種を選んで3年間乗り続ける。月額4~10万。一方、SELECTでは高級車レクサス専用のサービスで、月額19万で3年間利用と言うスタイル。3年間ユーザーが使った車は、中古車として販売予定。利用開始後の修理・メンテナンスは販売店が担うので、販売店なくしては成り立たず、その協力体制の構築度合いで成否が左右されると言える
※KINTOのHP⇒https://kinto-jp.com/

★洋服のサブスク「メチャカリ」
・・・サービス開始から3年、ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。メチャカリは月額5800円で3枠までストライプが展開するブランドの最新作を借りられる。ユーザー層は派遣社員等、職場がコロコロ変わる人達が、職場に合わせた洋服を安く揃える為に使うことが多い。常時1万点を超える商品を貸し出し、AIが個人の嗜好に合ったコーディネートを提案する機能を搭載している。
※メチャカリのHP⇒https://mechakari.com/


★多拠点に居住できるサブスク「ADDress」
・・・好きな場所を移動しながら仕事・生活をしたい人の為のサブスク「ADDress」が2019年4月に登場。地方の空き家や遊休別荘を募って改装した物件に4万円で住み放題になる。物件の所在地は千葉・神奈川・静岡・群馬・福井・徳島・鳥取県等。主に都市部からの週末利用を想定。応募・問い合わせ数の70%超は20~30代空き家問題の解決や、都心部と地方の人口のシェアリングによる、地方活性化にも期待がかかる
※ADDressのHP⇒https://address.love/


これより先は有料コンテンツとなります。価格は200円と、週刊少年誌よりも安く変える値段ですので、更にサクッと学びを深めたい方は是非ご購入下さい。


↓↓↓その他の経済関連の書評は下記リンク先をご参照下さい↓↓↓
【経済本書評】超ネタバレ!経済本100冊読破&書評まとめ


続きをみるには

残り 1,574字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?