見出し画像

絶対に大丈夫。

去年の今頃、デンマークから帰国してその後の進路について考え始めました。そこから1年を経てやっと進路が決まりました。

帰国してすぐの頃は「自分らしく生きたい!」と意気込んで、色んなイベントやインターンに参加しました。でも結局活路を見出せず、半ば諦めのような形で就職活動を始めました。しかし…これもまたうまく行かなかった。どうしよう〜〜〜と完全に詰んだ時に始まる自粛期間。完全に心が折れてしまいました。

救いを求めて色んな人と話しました。そしてある人に言われた一言で目が覚めました。

「だから、自分がないんだよ。」

頭をガーンとハンマーで叩かれたような感覚になりました。

「自分らしく生きたい」の「自分」が何か分かっていなかった。なぜ就活するのか。周りに流されるまま、どこかの大人の「早く社会に出て方が良い」という言葉を鵜呑みにして。

「世間の」「どこかの大人」の人生を歩もうとしていた。

そこから本当に自分と向き合うことができたと思います。本当に自分のやりたいこと。自分にできること。自分を表現できること。

そして選んだ『大学院』という道。勉強は好きだったし、今の研究をもっと深めたいという気持ちがあった。でも「大学院って相当頭のいい人がいくんだよなあ。文系で行く人ほとんどいないし、就職に不利って聞くし…」自信がないから色んな言い訳をして目を背けてきた。でも改めて自分と向き合って気が付いた。

これが私の本当に望む道だ。

そこから約4ヶ月受験勉強をして試験に臨み、大学院への切符を手にすることが出来ました。

1年間長かった。

たくさん回り道して、もうだめだとも思った。

でもあの経験一つ一つが無ければ今の選択には繋がっていなかった。

何一つ無駄なことなどなく、点と点が全て繋がる感覚。デンマークへ行ったのも、就職活動をしたのも、自粛期間一人で過ごしたのも、家族との時間も、その全てが今に繋がっている。

そして何より、周りのサポートが無ければ絶対に達成できなかった。

相談に乗ってくれた家族、友達、先生。みんなが自分ごとのように考えてくれた、そして背中を押してくれた。

自粛や受験期間も笑顔で入れたのは、腹の底から笑えたのは友達の存在があったから。画面越しでもみんなと繋がるとエネルギーが満タンになった。

合格が嬉しいよりも、みんなへの感謝で心がいっぱいで。一生をかけてこの人たちに恩返ししていこうと心に誓った。

これから先どうなるか全くわからない。でも今回の経験を経て気づいたこと。それは「絶対に大丈夫」ということ。

その時はマイナスだと思うことであっても、振り返るとプラスになるから大丈夫。今は苦しくても絶対に明るい未来はくるから大丈夫。

そして何があっても一人じゃない。応援してくれる、支えてくれる人がいるから大丈夫。

絶対に大丈夫だから!だから自分らしく、力強くこの人生を生きよう。そして大好きなみんなに恩返ししていこう。

今後の決意とみんなへの感謝を込めて☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?