見出し画像

カレーライスの思い出

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

カレーライス🍛 お好きですか?

小学生だった時は、給食が「カレー」の時は嬉しかった記憶があります^^
友人にもカレーが嫌いっていう子がいた記憶はないですが、どうでしょ?

カレーという食べものが、実は本場のインドカレーとは別物だ、ということを知ったのは大学に入って、友人に「ナーナック」というお店に連れていってもらって初めて!お〜、こ、これが本当のカレーなんだ!と感動した記憶があります。(福岡市民なら知ってる有名なインドカレー🍛屋さん。今もあるお店です。こないだ25年ぶりにお店に行ってみたら、地元では有名なインド人のオーナーさんが健在だった!)

海外に行くと、言葉もそうですが、食べ物も文化の違いを感じられますよね。

アメリカに半年間、ホームステイしていたときは、ホストファミリーがアメリカ人としても、縦も横も!体格の良いファミリーだったので、その勢いで一緒に食べるのは胃袋的にキツかったので、量はほどほどで食べていました。好き嫌いはそれほどないので、「日本食じゃなきゃ嫌!」なんてこともなく、何でも食べれてたんですけど、それでも時には日本食が食べたくなることもありました。

そこで、日本から「カレーの素」を持ってきていたので、ホストファミリーに作ってあげました。

「すこしスパイシーだけど甘めで美味しい!」ととても評判で喜んでもらえました^^(甘口にしました)
日本のカレーライスをアメリカで食べることはまずないと思います。

そこで私はお世話になっている小学校の先生や子どもたちにも試して欲しいな、と思い、

"JAPAN DAY" なるものを企画し、そこでカレーライスを給食のスタッフさんの協力のもと、チケットを販売して完売したのでした!(売り切れたの!え〜、食べたかったっていう人もいて大盛況でした!)

材料は現地でもほぼほぼ手に入るので、カレーの素だけ持っていっておけば、簡単に作れます。留学とか、海外に長期滞在する人にはおすすめです!現地の人にふるまうときっと喜んでもらえますよ!

ちなみにJAPAN DAYでは、
・浴衣の着付け体験
・箸をつかった豆うつしリレー(大豆を1つのお皿からもう1つのお皿に箸で移すというシンプルなゲーム)
・「巨大折り鶴」作成パフォーマンス
締めに、
・「盆踊り」総踊り!
などを実施しました^^ 今でも私の中での最高の思い出の1つです^^

海外旅行に行く時、食べ物は大きな楽しみですよね。

⭐️なにかスパイシーなもの食べたいなあ
  I want to eat something spicy.
⭐️カレーはどう?
         How about curry and rice?
⭐️これすごく辛い!
         It's so hot.
⭐️これ、おごるよ!
         I'll buy you this.
⭐️おかわりほしいな
         I'd like to have seconds.
⭐️おなかいっぱい
        I'm full.

今日は晩御飯、どうしよっかなあ、と思っていたところカレーの話しを思い出しました^^

*2月、「体験英語コーチング」募集いたします^^
詳しい日程をお知らせしますね。もうしばらくお待ちください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?