見出し画像

自己肯定感を高める方法

前回に続きになっておりますので読んでいない方はこちらをご覧ください。


自己肯定感を高めるには基本的にコツコツ努力していくしかないです。

自己肯定感が低い人がいきなり高くなろうとしても成功体験が無く、努力もしてないので自信がありません。地道に努力した人が少しずつ成長していき自信を持つことができます。


1.自己肯定感が低い自分を受け止めて認める

「人と接するのは好きだ」「だけど仕事がうまくいかない」などのことを含めてあなたです。良いところも悪いところも認めましょう。


2.なるべくネガティブなイメージを避けポジティブに行きましょう

ネガティブな考えをすると悪い出来事が起こりやすくなるのは言うまでもありません。ポジティブに考え良い出来事をイメージしましょう。


3.自分のことを理解してくれる人と接しましょう

自分と他人からの評価が良いものだった場合に人は自信がもてます。

良き理解者を見つけて他人からの評価も上げましょう。


4.小さな目標を立てて成功体験を積み重ねましょう

簡単で良いので毎日できるような目標を立てることで成功を積み重ねましょう。「今日も目を見て挨拶できた」など自分で分かる目標を立てることにより成長を実感できます。


5.他人の意見に振り回されず自分の意見を持って行動

身勝手な考えを持つのではなく、自分の意見を持って相手とコミュニケーションをとりましょう。自分に自信が持てるようになります。


6.リフレーミングで自分の性格をポジティブ置き換えましょう

リフレーミングとは

心理療法で「ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す」という意味。

例えば「気が弱い性格」ならば「気が穏やか性格」という感じに自分の性格を前向きに置き換えてみましょう。嫌いだった自分の性格が好きになれます。


7.成功体験をする

最終的にはここがゴールになります。仕事で良い業績を出した、学校のテストで高得点を出せた、5キロダイエットに成功して痩せることができたetc.

小さな目標達成も自己肯定感を上げることに繋がりますが、それより大きな目標を達成することでさらに自己肯定感を高められます。

あなたが頑張って努力したことで得た成功体験こそが自己肯定感を高めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?