見出し画像

たまには勇気を出してみる

学校や会社で普段自分から挨拶したり話しかけたりするタイプではない人向けの内容となります。

挨拶されたから挨拶し返すというのは難易度が低いですが、自分から挨拶をするというのは社会人でも意外と難しかったりします。

無視されたらどうしよう・・・

相手の目を見るのが苦手

挨拶を返してくれるかな?


こんなことを考えてしまい無言で通り過ぎてしまう人もいるのでは?

でも人と仲良くなる最初の一歩って、多分挨拶なんですよね。


挨拶さえしておけば「さっき私に挨拶してくれた〇〇さんだ」と相手にあなたの情報がインプットされ「ちょっと話しかけようかな」とか、「〇〇さんって普段挨拶してこないけど今日は挨拶してくれたし、何かあったのかな?」という感じで相手に話しかけやすい状況を作ります。


挨拶さえ出来れば次は自分から話しかけてみてください。

内容は何でもいいと思います。休憩時間や帰りの電車の中で、他愛のない普通なことだったり仕事のことだったり趣味の話だったり何でもいいです。

これを繰り返していくうちに相手から有益な情報が聞けたり、内緒話が出来たり、信頼を得ることが出来て仲良くなれます。


急に話しかけると相手側も緊張したり不思議に思うことがあるかもしれないので、まず挨拶しやすく知ってる人から挨拶するのが良いと思います。

慣れてきたら異性や歳の離れた人、あまり接する機会が無い人へ挨拶しましょう。そうやって人と関わる機会を自分から作りましょう。

いろんな人から有益な情報を聞ける可能性が広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?