見出し画像

【エッセイ】いつかって、いつなの?

そういえば大学生のとき「ここに旅行に行きたいね〜」って友達との会話でそれが叶ったことって、かなり少ない。

「お金が貯まったらね」

「次の休み(夏や冬休み)になったらね」

友だちからの返事を聞くたびに

「うわー、絶対行かないやつじゃん」

なんて思ってたわたし。笑

本当に行くことになる人との会話は

「いつ行く?!どこ泊まる?予算いくらで決める?!」

ってすぐに具体的な会話になる。

確かに当時の大学生のバイト代なんて高が知れているけども、それでも円安の今、今よりもかなり格安で海外にも行くことができていた。

わたしは、海外に行くことに強い気持ちがあったから、バイト代もほとんど旅行代に使っていたりしていたけども

もしあの頃、

「そうだね、いつかお金が貯まったにしよう」

っていう考えでわたしも過ごしていたら

仮にお金が貯まっている今、さあいざ旅行へ行こう!と思ったとて海外に行くための航空券の高さ、物価の高さ、いろんなものに慄いて

「うーん、いつか円安が落ち着いた時に行こう!」

って言ってたんじゃないかな


いつか が 一生着いて回るような。

でもこれって人生も同じだね。

「いつか変わる」

「いつか良くなる」

「いつか幸せになれる」

「いつか豊かになれる」

・・・・それ、今 じゃダメなんですか?
今、変わっちゃダメなんですか?
今、よくなっちゃダメなんですか?
今、幸せになっちゃダメなんですか?
今、豊かになっちゃダメなんですか?

なんでダメなんですか?


どうして理由を考えちゃうんだろう。

わたしもずっと願ってた。

「いつか幸せになれますように」

「いつかこの日々から抜け出せますように」

そのいつかって、いつなんだろう?今、ここで、決めちゃっていいじゃない

「いつか」と唱え、

日々を過ごしていても

一生その瞬間は「いつか」なんだよ

その「いつか」はやってこない。

だからわたしも

何か実績があるわけでもないし

何者でもないし

すごくもないし

ただのOLだけど

少しでも人生にわくわくしたり

ときめいたりする人が増えて

もっと世の中が笑顔に満ちてほしいと

思って、こうやって発信することを決めた。

わたしが自分の人生をよくしたくて、お金も時間もいっぱいかけて得たことを、発信したいと思った。


「いつかやろう」

「いつか、時間ができたら…」

「いつか、タイミングが合えば…」

って思考が出てきたら

「今やろう」

「今、時間を作ろう」

「今をそのタイミングにしよう」

こっちにチェンジしよう👈


皆さんの「いつか」が「今」になりますように🍀
もちろん、わたしの「いつか」もね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?