見出し画像

何か動かないと、何も変わらない。行動することで変化がおきる!

今日も頑張ってる皆さんへ

お元氣様です!


今朝は、嵐が過ぎ去った後の爪痕を残しながら、ちらばっているものを拾う我が家。

またまた、台風10号に備えて、玄関に入れた植木鉢等はそのままにしておきます はは

皆さんのところは大丈夫でしたか?


いつも大きな災害が九州に来ても、どうにか大きな被害もなく過ごしてきたこの町。

この町について、少しでも良くしていこうと、策定委員会なるものが発足し、第一回目からの会議に、子育て代表としてお声掛けいただき出席している私てす。

何回目か忘れましたが、一昨日行われました。

いまいち、飲み込めていない私ですが(^^;;

ですが、自分の町が少しでも住みやすく、人と人とのつながりが深まるようになっていったらいいなと言う思いで参加。

地区の委員会さんや乳児院や障害に関する代表をされてる方やら様々な人が集まっての話合いです。

あっ、今回の会議は、社会福祉士を目指して頑張っている学生さん4人が実習中と言うことで、一緒に参加されていました。

若いっていいなぁ☆

↑ どこみてんねん( ̄▽ ̄)

画像1

           ↑

良い点も悪い点もみんなで出し合いながら、これから先、どうしたら良くなっていくか意見が飛び交います!

人ごとではない自分事!

町だけのことではない日々の生き方にも大切な考え方ですね☆

みんなで何かをしていこうとする、その時、わからないけど何か前に向かう「気」のようなものを感じます^ ^

新しいことにチャレンジしたり、それを受け入れたりするのにはとてもパワーもいるし勇気もいります。

だけど、頭で考えてても進まない。

行動、実践していくことが大切。

たとえ、それが失敗と思う事でも、後々にきっと生かされる失敗です。それだったら失敗とは言わないか(^^;;

私は、この町で11年間過ごしてきて、子どもを産み育て、そういった視点からたくさん発信させていただきました。
いろんな方の意見を聞き、また、多くのつながりもでき、ますますこの町が好きになり、よくしていきたいなと思った会でした。


そして、もう一つ。

私がその話し合いに行くことで、家族が協力してくれること。

お母さんが町のために動いていると言うことを知ること。

重要では無いようで、
子育てにも関係ないように見えますが

実は、「後ろ姿を見せる」という意味では大切なポイントだと思います。

以前は、時間を取られ、自分に直接関わらない事は、できればしないほうがと思っていました。

現実的には、時間も取られるし、疲れるし、この意見が取り入れられるのかもわからない。

そんなことに時間を使う?


だけど、大きな視点で考えたときに、10年後20年後この町はどうなってるだろう?

子どもたちが大きくなってもこの町を好きでいてくれるかな?

その先を想像して少しでも今できること、笑顔であふれるそーゆー姿をイメージしながら。


何か動かないと何も変わらない。


行動することで変化がおこる!



町の事だけではない。

今の自分の生き方にも言えること。


何か動かないと何も変わらない!


さて、有言実行。

重い腰を上げてさぁ動き出そう!


今日も素敵な1日が訪れますように♡

お付き合いいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?