見出し画像

皆さんお元気ですか?

毎日がんばっている皆さんへ

お疲れ様です!

今日は日曜日。
私はいつものお弁当作り、昨日に引き続きお休みです。

もともと、子どもたちは給食。主人も給食。なので、日頃はお弁当作ることなく、とっても楽させてもらってました えへ

でも、うちではまだ、自粛前の様子とは違っています。


私のお弁当作り。まだまだ続きます。


最近は、コロナでの自粛生活も少しずつ緩和され、マスクや手洗いは必須といえども、少しずつ日常が戻ってきている気がします。
主人の職場では、まだ給食が再開されていません。まだ、はっきりとした指針も出ていません。

我が家の子どもたちは、今は通常通りの日程で給食も食べさせてもらっています。本当にありがたいことだと思います。

と同時に、まだ給食が再開できていない子どもたち。そして、親への負担を考えると切なくなります。


私のお弁当作りも長丁場になってきました…。

元来、面倒臭がり屋の私。料理もあまり得意ではない。加えて、朝の子どもたちの朝食や忙しい時間の中のプラスアルファで入ってきたお弁当作り。

嬉しいはずがありません。


ですが、お弁当に臨む意識を変えたことで、思いもよらぬ展開になりました!

自分でもびっくりo(^o^)o
考え方次第で、お弁当作りがとても楽しいものになって来ちゃったんですね♪


相手のことを思って作る♡

そうしたら、その時間がとってもワクワクした気持ちになります(忙しいのには変わりないので、髪振り乱しておりますが 笑笑)

加えて、お弁当箱の上に、ほんの一言の手紙を添えて♡

たったそれだけなんだけど、でも、その一瞬は、主人へと気持ちが向かっている。

いつからか、付箋にだけど、「ありがとう」の文字で返事が返ってくるようになりました♪

忙しい日もあって、「今日は返事書けなかった」と言ってお弁当箱を返してくれる主人。

それだけでも、会話ができ、「食べてくれたんだなぁ」と想像できたりもします。

もう、これ、言葉では表せないくらい凄いことなんです!うちにとっては☆(結婚生活も10年たつと刺激がないもんで 笑笑)


このお弁当作りから始まった主人とのコミニケーション^_^

ほんとにささいなことだけど、他人である夫婦がずっと一緒に仲良く生活していくには、お互いを思いやる努力が必要かもなと結婚10年を迎え改めて思います。


でもそれは、主人だけではなく、子ども同じ。周りの関わる方々もみんな同じなんじゃないかな、と。

コミュニケーションの大切さは、頭ではいろいろよく理解しているけど、どうしたらいいのかな?と思っていたところ、今回のお弁当作りを通してほんの少し学べた気がします。

ほんとにささいな行動。ほんの少し相手のことを想う時間をとること。その積み重ねが相手に伝わる。伝わると相手も少し変わる。そんな繰り返しがきっと小さな幸せに変わる。そしたら、小さな幸せがたくさんできて大きな幸せに変わる。変わるというか、そう思えるようになってくるんじゃないかな?、と。

皆さんはどう思われますか?

すこーし、意識してみてくださいね♡

この日曜日、あなたは誰にささやかなプレゼントを渡しますか?

そこから大きな素敵な花が咲くことを心から祈っています♡

画像1

今日も良い1日を!

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?