見出し画像

今日もがんばっている皆さんへ


昨日、家ではなぜか、おやつラッシュでした!

現在、それぞれ子どもちは思い思いに、パソコンや本などをみてお菓子作りに挑戦していました。

どんな状態になっているかは見ないふりの母。私は2階で、自分の仕事を。


すると、

いいもんですね♪
香ばしい香りが漂ってきました♪

香りって、五感の中で言えば嗅覚。

これ!

脳が動き出すんですね^_^

午後の眠たい時間だったので、この香りを嗅ぐとなんだかルンルン気分になってやる気が湧いてきました。

ただの香り、されど香り☆

1段落ちついた私は、香りに誘われて1階の子どもたちのもとに降りていきました。

まぁ、テーブルの上はすっちゃっかめっちゃか_:(´ཀ`」 ∠):

予想はしていましたが 笑笑


ですが、これから片付けるかなぁ?と観察に入ります。というか、片付けてほしいと言う期待かもしれません。


以前の私なら、その場で噴火状態。マシンガンのように指示しまくる、そんな状態。

私も苦しいけど、子供たちはもっと嫌だっただろうなぁと今は思います。


ですが、脳科学に基づいたコミニケーションの仕方を学んでからは、私自身も子どもたちも良い変化が現れ、今に至ります。あっ、旦那様にも♡

様子を見ていると、子どもたちなりに片付けをし始めます。私は、それを待つことができるんです。そして、やってくれたことを褒めます!(といっても、めちゃくちゃ綺麗にはなってはいませんが…)

↑  とっても良い循環だと思いませんか?

そうすると、子どもたちが作ったおやつがいっそう輝くというか美味しくなるというか、うまく言えないんですが、その場がふんわり幸せな空気になるんですよね♪

勝手にひたっちゃってごめんなさい

皆さんにもこんな甘〜い柔らかい何とも言えない雰囲気をを届けたいんですが。

届きました?



そう、中3長男が作ったお菓子☆

日ごろから宇宙人ぶりを発揮している長男は、こんなところにも宇宙的な物作り!

いやはや、私にはない発想で、いつもながら驚かされますぅ☆


ここで母!
この形を見てひらめいた☆☆☆

この中にポタージュスープ入れたらどうだろうか?

以前、ハンバーグ屋さんで、パイ生地の中にポタージュスープのようなものが入っていて、外はサクサク中はドロドロとした絶妙な味が思い出されて。

それの大きいサイズ版!

なんかケーキみたいで、すごく特別な食べ物に変身しそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

めっちゃワクワク♡
想像だけでお腹いっぱいになっちゃいました!


でも、夕食までにはまだ時間がある。「スープ入れても外側が冷たかったら美味しくないよねー。どうするどうするどうするどうする?」息子と「あーでもないこーでもない」と、意見を出し合いながら

「よし!グリルでスープを入れた後に焼いてみよう」と言うことに。

画像1

さてさて結果は?
はい、コレ!

画像2

ちょっと焦げましたが、中のスープも周りの生地も熱々でみんなでほくほく言いながら食べました。

おやつが、夕飯のおしゃれな一品に大変身!!


私は息子とのコミュニケーションにもなり、頭を使い、そして素敵な作品ができ、幸せホルモン全開でした♡

味については、不思議な味でした♪(´ε` )

ここだけの話、もともとはホットケーキミックスで作ってますから♪ほんのり甘くて、たくさんは食べれません。

息子曰く、ホットケーキミックス1袋を炊飯器で作ったら、この土台になったと言うことです!

挑戦したい方は、実験気分でやってみてはいかがですか?

どうなったかぜひ教えてくださいね♪


今日も皆さんの心に幸せのシャワーが降り注ぎますように

ありがとうございました


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?