見出し画像

短編小説「夜明けのファンタジア」 第一章:デイブレイク

 眠りに落ちる間際のあなたに、さよならを告げた。

 あなたは、私の言葉を聞いていたかしら。


 寒さに身を縮ませながら、ベッドで私を抱きしめる腕。

 あなたの体温を感じるのに、私の心が虚しさで満たされるようになったのは、いつからだろう。


 昨晩、あなたの寝息を耳元で聴きながら、無機質で真っ白な壁を眺めていたら、カーテンの隙間から差し込む街の光が青白い波を描いていた。

 それを見ていたら、「ああ、私のいたところは『ここ』なのか」と思った。

 静かな白い世界。そこに映る光は私の憧れ。

 二人で見たかった世界。

 けれど、二人でいても私は一人で、ただ眺めていることしかできない。


 朝早く、バイオリンと用意していたスーツケースを手に、彼と暮らした家を出た。

 始発の電車に乗って、港の公園まで。

 この国を出る最後に、ここからの景色を見たかった。

 夕焼けが美しいことで知られる公園だけれど、冬の早朝の海も十分に魅力的だ。

 夜明けは遅いけれど、遮るものがない海と空は、私一人のもので、清々としている。

 海のすぐ側で、「人魚姫」のブロンズ像が水平線を見て佇んでいた。

 叶わぬ恋のためにすべてを犠牲にした人魚姫。

 魔法の短剣で王子の心臓を刺して人魚に戻ることよりも、自ら海に身を投げて泡になることを選んだ彼女。

 愛に報われないあなたは、何を思っていたんだろう。

「愛してる」なんて言葉が欲しかったの?

 それとも、愛する人にただ抱きしめてほしかった?

 答えることのできない彼女に、私はぽつり、話しかける。

 私の愛した彼は、どこか満たされない苦しさを、文章に込めることで何とか生きているみたいな人だった。

 愛なんて興味ないみたいな顔をして、私の弾くバイオリンに耳を傾ける姿は、誰よりも愛を求めているように見えた。

 ある日、窓辺の小さなテーブルで、月明かりを頼りに小説を書く彼の姿が愛おしくて、私から彼を抱きしめた。

 真っ白な壁に、テーブルと椅子が一脚ずつ、そして二人で眠るには小さなベッド。

 彼の部屋にあったのはたったこれだけだったけれど、私は明るい陽の色をしたカーテンを掛け、花を飾り、毎朝、パンとオムレツを焼いた。

 私は彼に与えることで、初めて本当の愛を知った。

 朝はキスをして起こすと、彼は微笑んで私を抱き寄せる。

 私が彼に愛を示すことで、彼も愛を知ってくれたんじゃないかと、幸せな気持ちに満たされた。

 一緒に暮らし始めて暫くすると、彼の筆がだんだんと進まなくなった。

 私は変わらず、彼のためにパンと卵を焼き、キスをして、彼の背中から体温を確かめる。

「私のこと、愛してる?」と聞くと、彼も「愛しているよ」と答える。

 笑顔で言ってくれるのに、いつしか冷え切った言葉に聞こえるようになった。

 誰よりも愛を求めるあなたは、私の愛が必要なはずだった。

 けれど、あなたの内側の世界は、私を思い切り拒もうとしている。

 それでも、離れられない私達は、いくつもの夜を愛を確かめる言葉と行為で越えた。

 たとえ中身が虚ろであっても、いつか彼の愛が本物になる日がくるんじゃないかって、私は信じたかった。


 けれど……。

 先に音を上げたのは、私だった。

 目の前に留学の話が出た時、「愛してる」と言いながらお互いの心を傷つけ合う日々を終わりにできると、思わずほっとしている自分がいた。

 私の話を黙って聞いていた人魚姫が、「何を贅沢なことを言っているの」と責めている気がした。

「それでも、あなたは本当に彼を愛していたの」とも。

 私は、間違いなく「愛」を知ったはずだ。

 だから、一時でも幸せな時間があったのだと信じている。

 でも、彼はどうだったか、正直わからない。

 彼の「愛しているよ」の言葉は、私の「愛してる」の単なるお返しみたいなものだ。

 優しい彼に、私が言わせていただけなのかもしれない。

 今でも彼のことを愛している。

 けれど、彼が求めていたのは、きっと私の愛ではなかった。

 私が去ることで、彼が私ではない別の人と、本当の愛を見つけられるように祈ること──。

 それが、私にできる最後の「愛」だ。

 冬の空に浮かぶ月が消えないうちにと、私は凍えた指先のままバイオリンを弾いた。

 彼のために弾く最後の曲は、ドビュシーの『月の光』。

 幸せな日も、そうでなかった日も、私達の愛の言葉はいつも月の下で語られた。

 月が、私達の証人だった。

 やがて、水平線の向こうから、煌々と燃える太陽が昇る。

 夜の呪縛から、世界を解き放つ。

 あと数時間後には、この海を越えて、あの太陽の向こう側の世界へ。

 新しい私の門出だ。

 彼とお別れしても泡になれない私は、ただ、バイオリンとスーツケースを持って歩き出す。

 海をずっと見つめる人魚姫とも、ここでさよならだ。

 私はあなたを憐れむふりをして、本当は、彼に愛されない私自身を憐れんでいた。

 でも、今は愛を知ったあなたをかわいそうだとは思わないわ。

 愛する人がいる新しい世界を知れたことは、とても幸福だと思うから。


 どうか、私たちが見た世界を、彼も知ることができますように──。


 (第二章へ続く)


🌟つづきは、こちらから↓

🌟この作品は、以前に小説投稿サイトに投稿したものです。
 現在は長編小説執筆のため、noteにまだ掲載していなかったものも投稿しようかと考えています。

🌟先ほど弱気なつぶやきをしてしまいました。読んでくださった方、ありがとうございます。
 よく分からないアンチ?は気持ち悪いけれど、幸いにも温かいコメントを頂くほうが遥かに多いので、その優しさを糧に頑張ります。
 


いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。