マガジンのカバー画像

湊まちネット事務局日記

26
みんなと湊まちづくりネットワークの事務局からのお知らせです。 まちづくり活動の様子などをお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

隠れ製鉄の村、湊町!

【湊町の製鉄の歴史】 みなとネットワーク(教育環境部会)では、 湊町の製鉄の歴史について様…

湊町で、ロボット配送の実証実験が行われました!

TIS株式会社様による、ロボット配送実証実験が湊町にて行われました。 遠隔でお買い物をし、…

湊町の炭焼き技術を守りたい

湊町の田代地区では、昔ながらの技術で、 炭焼きを仕事とする人が多くいらっしゃいました。 …

ブンケンさんと一緒に、ゴミ拾いの旅!撮影の裏側もご紹介♪

ルート294湊翔会(湊町青年団)の皆さんが、 ゴジてれChu!の人気番組『ブンケン歩いてゴミ拾…

製鉄の歴史調査をしたら、 また鉄滓を見つけました!

4月24日に、教育環境部会で、湊町の製鉄の歴史を探るべく 砂鉄を運んだと思われる道を探検…

【藤安将平】刀匠による、日本刀作刀実演の貴重な映像!

湊まちづくりネットワークでは、2度にわたり、たたら実証実験を行い 鉄づくりに挑戦してきま…

人形劇サークル ぴっころが、解散します。

湊町を、33年間盛り上げてくれていた人形劇サークル「ぴっころ」が この度、解散することとなりました。 湊町だけでなく、たくさんの子供達を笑顔にしてくれたぴっころのメンバーのみなさん、 長い間本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 今回の解散について、 ぴっころのメンバーの皆さんから挨拶がありますので、 ぜひ動画をご覧ください。 動画では伝えきれなかった言葉を、 こちらに記載しておきます。 <メンバー 星洋子さんより> 33年間、毎年新しい演目

湊地区【縁結び支援事業】♡

湊地区縁結び支援事業というのが令和2年に発足され、 湊町の独身者に対してアンケート調査の…

【湊のすごい人】こけし職人「荒川洋一さん」

会津若松市湊町西田面の作業場でロクロを挽いて、こけし製作を行っている「荒川洋一さん」(1…

湊の子供たちが湊町を学ぶ

10月29日、湊中の1年生が授業の一環として 「湊町の文化・歴史・自然」を学びました。 湊の歴…

子供達が描いた絵が、みなとバスのステッカーになります!

【走る美術館 on みなとバス】プロジェクトが、2020年11月より始動します♪ 子供たちの絵を乗…

湊町の空き家相談をスタートします!

湊まちネット事務局では、 現在、「移住」への取組みに力をいれています! 嬉しいことに、 …

湊町の宝を知っていますか?

9月9日は、第6回 事務局戦略会議でした! 今回の議題は主に 「湊の宝(自然、歴史、文化……

再生

田舎に住んでも安心!医療相談アプリ「リーバー」で実際に相談してみました♪

今年度中は無料で使える 医療相談アプリ「LEBER」(リーバー)! このアプリを実際に使って、 ミネ子ちゃんが実際に困っていた体の症状を相談してみました! 楽しく動画でご紹介してますので、 ぜひご覧になってみてくださいね! 使いたいけど、 スマホのない高齢者の方はどうするの?という質問にも 動画内でお答えしております☆ これで、病院の無い湊町に住んでいても ある程度は安心できるかも?