見出し画像

【港区】美味しいクロワッサンが食べられる店舗厳選3選【麻布・広尾】

 今回は美味しいクロワッサンが食べられる店舗を3店舗で厳選しました。港区は本格的なクロワッサンが食べられる店舗がいくらかあります。その厳選したクロワッサンの店舗について紹介します。

クロワッサンの美味しい店舗を厳選する理由

 麻布や広尾というと、パン屋の激戦区と思われがちだと思いますが、実際には本格的なパンが食べられるところは限られています。私達もアメリカ・ヨーロッパでの現地生活を経験している上、世界中色々なところを旅しています。その中で美味しいクロワッサンに出会う機会も多いのですが、アジア地域は美味しいクロワッサンが食べられるところが限られており、日本、特に東京の一部でしか食べられないことに気がつきました。東京はご存知の通り、職人気質の強い方が多く、こだわりを持って仕事をされているので、再現性の高いフランス系の食事を展開しています。

Twitterでも紹介させていただいています。

 ちなみに、アジア地域で美味しいクロワッサンを食べたい場合、イギリス系になりますが、Marks & Spencer(M&S)が最も正しい選択になります。M&Sはイギリスに本社をおく企業で、小売店舗を展開しています。イギリスには、ハロッズ、ウェイトローズ、M&S、セインスベリー、テスコなどがありますし、社会階級ごとに利用する店舗が違います。その中でM&Sはアッパーミドルクラスが主に利用するスーパーです。とはいえ、アジアの店舗だと、価格帯が本国よりも高く、デパ地下以上に高いので、アッパークラス向けのスーパーになります。イギリスでもフランスと同じようなレベルのクロワッサンが楽しめます。

 M&Sとテスコについては、世界中に店舗を展開しており、イギリスの植民地だった国々ではそれなりに店舗を見ることがあります。M&Sのスーパーのある店舗ではクロワッサンは本国と変わらない味が楽しめるので、アジアにいく際にオススメです。テスコのパンは何をどうしてもダメです。残念ながら、どちらの店舗も日本では展開していませんので、アジアのどこかに訪れた際にはどこかの店舗を利用していただけると幸いです。

さて、本題に入っていきましょう。

1. Maison Landemaine

画像1


 メゾンランデゥメーヌと呼ばれますが、ここのクロワッサンは非常に美味しいですね。朝の7時から店舗が空いているので、朝から行くと、出来立てのパンをいただくことができます。特に、クロワッサン(フランスバターと日本バターが選べる)とパン・オ・ショコラ、アップルパイが美味しいです。キッシュやクロックムッシュなどがありますが、味が濃ゆいので、私はあまり好きではないかもです。惣菜系はそれほど得意なイメージではないです。

 クロワッサンがサクサクでバターの具合がちょうど良いです。日本産のバターを使ったものとフランス産のバターを使ったものの2種類ありますが、どちらもあまり変わりません。とはいえ、フランス産の方が本国の味に近いですね。

住所:〒106-0041 東京都港区麻布台3-1-5

Maison LandemaineはTwitterでも紹介しています。

2. Pointage

スクリーンショット 2020-03-16 20.46.12

 ポワンタージュと呼ばれます。芸能人御用達のパン屋で、平均的にレベルが高いです。今回、クロワッサンを挙げていますがパンドミ、ブリオッシュ、ミルクフランス、ピザパンなど、幅広く美味しいです。惣菜もオススメなので、総合力の高いパン屋ですね。朝10時以降しか店舗が開かないのと、パン毎に焼き上がる時間が異なるので、地元に住んでいないとピンポイントで欲しいものが買えないリスクがある店舗でもあります。

住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番10-33

3. Allez France

画像2


 アレ・フランスと呼びます。仙台坂下にあり、この店舗は最も個人商店っぽい感じの雰囲気です。ここのクロワッサンともよく購入します。サクサクしているのと、バターのバランスがちょうど良いのとで、重宝しています。また、ここは基本的には持ち帰りですが、テラス席が外にあるので、春から夏、秋頃にはそこで食べることができますね。クロワッサンとは離れますが、麻布カレーパンが特に美味しいので、オススメの逸品です。

住所:〒106-0047 東京都港区南麻布1-5-6

結論

 このMaison Landemaine、Pointage、そして、Allez Franceが個人的には好きなパン屋ですね。食べログの評価も高く、必ず一度は召し上がって頂きたいです。ここにはありませんが、Paulも中々美味しいですよ。

 スコーンと同じく、美味しいクロワッサンに巡り逢うのは困難です。成城石井が悪いとは言いませんが、味はひどいものがあります。あれは本当に改善して欲しいですね。厳選しているのには意味があるので、是非お楽しみ頂きたいと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?