見出し画像

【出産】産院御三家の値上が始まる

 今回は人気の産院御三家にフォーカスした内容になります。産院御三家は高い人気を誇り、予約が中々取れないという状況に直面していると思います。2018年の一時期、御三家の1つが予約の受付が多数あったため、結果的に医療ミスが起こるといった事故も起きていたとも聞いたことがあります。現在はそういった事故は見られないようですので、特に問題はないようですが。安心してお産をする為にも産院御三家を絶対視しないことは重要だと思います。

【産院御三家の高騰】

 2019年4月1日より愛育病院が実質的に値上に動くとの予測が広がっています。理由としては、出産および入院費用の改定を行う為です。

** 改定内容:
①出産セット料金の廃止
②平日時間外・休日の分娩加算の新設
③新生児管理料の料金見直し**

 この3点を見ると、値上とは書いていませんが、①出産料金を廃止することで、アラカルト的オーダーになる為、高くなりやすい②平日時間外・休日の分娩加算は言うまでもなく加算③新生児管理料の料金見直しはこの流れとしては値上となる可能性が高いと思われます。

【値上によるサービスの向上は?】

 この点については明確に言及することはできませんが、単価を上げて、受け入れる人数を減らし、オペレーションにかかる業務の工数を出来るだけ下げることで、患者一人につく担当者の人数が増えるもしくは時間が取れることが予想されます(もしくは現在のサービスを維持するためのコスト。既に十分質の高いサービスを提供していますからね)。ブランド産院なので、可能な限りブランド力やサービスの質を落としたくないはずですので、こういった動きになっていることも1つの要因として考えうるといったところでしょうか。

【今後の予想】

 価格改定を明確にしているのは愛育病院ですが、これからブランド産院がサービスの質の維持もしくは質の向上のための単価をあげるといった施策はこれから起こりうる話だと思われます。これは避けられないものとして考え、産院御三家で出産するのであれば、100万円程の予算を準備するような形へと頭の切り替えを行うのが良いと思われます。

#愛育病院 #港区 #芝浦 #出産 #料金変更 #入院費用 #変更内容 #東京 #御三家 #病院 #産婦人科 #有名 #セレブ #ラグジュアリー #ブランド産院 #入院費用 #サービス #予算 #見解 #夫婦 #予測 #日常 #改定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?