最近の記事

感想:映画『スパイラル:ソウ オールリセット』

評価:7/10 点 「ソウ」シリーズの2・3・4で監督を務めたダーレン・リン・バウズマンが再び監督、公式サイトによればシリーズの「新章」らしい。 邦題が「オールリセット」なのも多分そういうことなんだろう。(原題は「Spiral」のみ) 一応今回もスリラー映画というカテゴリで良いと思うけれど、そこに焦点が当たった感じではなく、サスペンス色が強め。「ソウ」シリーズ定番のデストラップも身の毛がよだつほどのものではなかったと思う(※個人差があります) 個人的に好きなのはガラス瓶の

    • 贈り物としての宝くじ

      年末ジャンボ宝くじの季節が来た。 僕は東京に住んでいるのだけれど、東京ではターミナル駅に寄れば有名な(?)宝くじ売り場の前に行列ができているのを確認することができる。そして「ああ、今年もこの季節が来たか」と思う。 宝くじの当選確率は真面目に計算したことはないけれど、どこかの誰かが「期待値が低い」「こんなものを買うのは愚の骨頂」「貧者の税金」などとボロクソに言ってるのをツイッターで見かけることはしょっちゅうだ。 そんな意見に全面的に同意するわけではないけれど、実際に買ってみ

    感想:映画『スパイラル:ソウ オールリセット』