見出し画像

はじめてのnote。はじめまして。

はじめまして。
カウンセラーのオカダミナコです。
(普段仕事は漢字で名乗っていますが
ここnoteではなんとなく、カタカナにしてみました)


ブログと名のつくものは
もう、かれこれ20年くらい書いているのですが、
ついに。(ついに。)
ずっと気になっていたnoteにお引越ししてきました。


昔から「文章を書く」ことは好きなのですが
ここ数年、書きたいことが出てこない・・
書きたいと思わない(思えない)ということが起こるようになり


あんなに「書く」ことが好きだったのに
「書きたいことがない」
「書きたいと思えない」という事態に
何が起きてるんだろう?と、結構な長い時間、悶々としていました。


もっというと、「伝えたい」という
ずっと自分の中にあった情熱の火が
消えてしまったのかもしれない、ということに戸惑っていました。


自分の何かがおかしいのでは?
変わってしまったのだろうか?
何か間違っているのでは?
そんな風に思うこともありましたが


友人からの優しい言葉。
「noteに書いてみては?」に
なるほど、と書き出してみたら。


なんと、
またスルスルと言葉が出てくるではないですか。喜!


そしてわかりました。
楽しくて始めた「書く」ことに
いつの間にか色んなことがくっついて
「書く」ということ自体の楽しさを
忘れてしまっていたのかもしれないな、と。

先日滞在したホテルにて。


私自身のことをちょっとお話すると
子供達が小さかった頃
(上の2人はすでに成人して社会人)
3人の子育てが大変すぎてつらすぎて
幸せなはずなのに、これ一体どうなってんの??と思ったことがきかっけで
心のことを学び始めました。


なんでもはじめてしまうと「とことん」な性格ゆえ
そのまま没頭し
ついには仕事になりました。
この仕事を始めてから気づけば15年になります。


仕事と育児の両立に四苦八苦&試行錯誤した日々も
気づけば終わりに近づき
すでに懐かしく温かい記憶になりつつあります。


毎日ドタバタすぎて過呼吸になりながらも走り抜けた時期を経て
(そんな話もおいおい)
今は夫と末娘と
日々の暮らしを穏やかに楽しみつつ…

楽しみつつ、、、

そこはやっぱり大人しくしてはおけない性分ゆえ
さあ、これから何にチャレンジしていこうか!と
少しの期待と希望を胸に
このnoteもはじめてみました。
また「書く」ことを、楽しんでいけたらと思っています。
ちょっとだけワクワクしています。


ワクワクしていますが、気負わず。
ちょこちょこ
日々の気づきやプライベートや色々
肩の力入れずに書いていこうかな、と。


読みに来てくれた方の気持ちが
少しでも楽になったらいいな、とか
肩の力が抜けたらいいな、とは思ったりもしますが
気負わず等身大で。思うままに書くことを楽しみながら
綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

オカダミナコ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?