見出し画像

私の宝物。

こんにちは^^
2021年7月に名古屋でパン教室オープンに向けて準備中の美奈です♡
ご覧いただきありがとうございます^^

今日は私の宝物についてお話をしたいと思います。


突然ですが、皆さんの宝物は何ですか?

大切な人に貰ったプレゼントかな?
昔からの思い出のものかな?

それぞれ必ず宝物ってありますよね♡

ちなみに私の宝物は、自分で作ったレシピ本です。

作っておいしかったもの、大切な人に教えてもらったもの。手書きで全部残してあるんです^^

最近はパンのレシピで埋め尽くされていますが笑
何度も何度も作った家族の大好きなもののレシピです♡

以前このレシピ本をどなたかに見せたところ、
「この本どうするの?」って聞かれたから

「息子のお嫁さんに贈ろうと思って」と、言ったら、

「気持ち悪い!!」って言われちゃいました笑

よくよく考えたらそうかもしれないなと。反省。

母の味ってあるじゃないですか。
それぞれの家庭のお母さんの味。

我が家も母が料理上手で未だに私は母の味を超えることはできないけれど、自然にそれに近い味付けになってるんですよね。
しっかりと習った記憶はないけれど、自然にその味が出る。不思議なものですよね。

でもそれって凄く素敵な事だなぁって思っていて。
母はその母から受け継いで、ずっとずっと受け継がれていく味。
これはお店でも出せない味ですよね。
この先母が居なくなっても、その味は受け継がれて、食べると母を思い出す。

我が家ですと、母の得意な味噌煮ですかね。
牛すじとこんにゃくと大根とはんぺんを赤味噌でしっかり煮込んだもの。
息子も大好きで、真似して作るんですが同じ味はなかなか出ません笑
息子にもはっきり「おばあちゃんのがおいしい」なんて言われちゃいます笑

そんな煮物も私の得意なお料理の数々も伝えていきたいな、なんて思っても我が家には男の子しかいないのでそれは難しいかなぁって。笑

そこで私が貯めてるレシピをあげよう!って思いついたんですが、なんだかそれも確かに違いますよね。

お嫁さんにはお嫁さんの家庭の味がある訳で、息子もその味が家庭の味になるんですもんね。

だから押しつけて、どうぞ!なんて渡せないです笑

これは最期の最期まで自分で持っていようと思います。

今日レシピを書いていてふと、思った事でした。

今日もおいしいレシピを一つ追加しました^^
旦那さんと息子ちゃんが大好きなやつ。

私は生涯大好きな人の為においしいお料理を作っていきたいです。
もっともっとページを増やしていこう♡


さてさて、晩御飯の準備をしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡


Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
フォローの際にはブログの事を一言いただければ私もフォローさせていただきたいのでよろしくお願いします♡

●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagram
メインアカウント@mina.hh
パン教室アカウント@minanopan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?