見出し画像

Adobe Maxで買えなかったPhotoshopクッション。諦めたくない人へ

今年2019年も残りわずかになりました。クリエイターの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さあ今年は、昨年行けなかったAdobe MAX Japan 2019に参加しました。

私のAdobe MAXの目的は、

1. Adobe SENSEI の新情報を手に入れる
2. iPad版Photoshop/Illustrator
3. Adobe公式グッズを手に入れる(特にクッション!)

以上です。特に3は最大のお目当てでした!しかし当日は仕事があり午後からの参戦。MAX storeでグッズ類の販売をしているのですが整理券の配布は終了しており、17時40分(?)頃からの一般販売を待つカタチでした。

画像1

https://adobestore.com/12x12-Pillow-Ps--P812.aspx

最大のお目当てはPhotoshopクッション!あわよくば、Illustratorも!今年は特に、PSやアプリなどアイコン変更によりXD同様に”角丸”使用になったわけなのです。可愛さUP!絶対に逃すわけにはいかないという思いで長蛇の列にスタンバイ。

MAX storeで即売り切れ

しかし、そう甘くありません...
並ぶ事15分、SOLD OUTの札が次々と貼られていきます。「どうかクッションだけは」と願っておりましたが、Photoshopクッション、次にXDクッションと角丸系が売り切れ。会計レジ直前でも他のアプリのクッションが次々と売り切れ。残る選択肢は「Illustrator」のみでした。

泣く泣くIllustratorのクッションを購入

会計まで行って、何も買わない事はできませんでした。何かAdobeMAXに行った戦利品を持ち帰らなければと。結局、Illustratorのクッションと、Photoshopのピクニックシートを購入しました。

諦められない → メルカリを覗いてしまう

Photoshopを使う者にとって、Photoshopは家族同然なのです。10年以上共に生きてきた戦友でもあります。本当の家族よりも一緒にいます。妻以上に顔を合わせています。そんな彼女(PS)のグッズを買いたいのは当たり前なのです。(もはや病気です)

Adobe MAXの会場 横浜みなとみらいからの帰り道、ひたすらPhotoshopクッションとロングTシャル(こちらも即完売した商品)をどうしたら買えるか考えていました。そしてフリマアプリ「メルカリ」を見ました。

衝撃の事実、転売という無念、もはや怒り

今日販売したばかりのAdobe storeの商品が、早速並んでいました。クッションだけではありません。注目を集めていたピアスなどの小物からアパレルまでありました。

画像2

そして、中には一人の人が数点も同じ商品を販売していました。本当に欲しい人が商品を手にできない無念。また、本当に欲しいからこそ、定価に2倍もの金額で購入してしまうという事実。くやしさと怒りがこみあげてきました。

推奨:Adobe store オンラインで買おう!

転売ヤーの餌食になる事はいやでした。そして、来年・再来年のAdobe MAXには純粋なクリエイターが集まるイベントになるように、Adobeグッズ転売というアクションをできる限り少なくできればと。

翌日、Adobe storeオンラインを開きPhotoshopクッション(新型角丸)があるか確認しました。しかしまだありませんでした。

そして先日サイトを開いたところPhotoshopクッションがUPされていました!そして無事に、注文・購入できました!サンホセより荷物が無事届きました。

画像3

一番のネック、送料は!?

Adobeはご存知の通り、アメリカ合衆国の企業です。もちろんAdobe storeオンラインの商品は、アメリカから発送されます。

送料ただというわけにはいきません。配送業者はFedEX。配送の種類は以下の画像のように3つの選択肢があります。

画像4

私は、真ん中の「FedEx International Priority: $52.77」を選択しました。FedEXにメンバー登録されている方は一番下がいいかもしれません。
12月25日現在 1ドル=109円なので送料だけで5,668円かかったという事になります。

【結論】クリエイターのみんな!
Adobe store オンラインで公式グッズを買おう

友だちや職場のみんなでまとめ買いしたら送料なんて痛くありません。日本から沢山の注文が入れば、日本で常設のAdobe storeができるはず!?
そんな夢を描きながら、今日もAdobeにお世話になっています。

画像5

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。励みになります!