見出し画像

自己表現と社会変動〜冥王星山羊座逆行・天王星牡牛座逆行

9月2日に天王星の逆行、同日冥王星の山羊座への逆行がはじまります。これからは時代の変化を象徴する期間になるかもしれません。
9月3日の新月は乙女座です。山羊座、牡牛座、乙女座、全て“リアル“を示す土の星座です。

世相を敏感に感じる方々は、既に個人で判断力を培い、自分で尊厳を守り、自己表現するようになっているかもしれませんね。

注意)占いはエンタメです。


1.上の顔色を見て生きるのは今年度で最後かも

日本社会では上の顔色を伺い生きます。官僚的秩序社会と言えるかもしれません。
冥王星山羊座逆行、天王星牡牛座逆行期間は上の顔色を伺うことが最後の期間になるかもしれません。
官僚的秩序社会は次第に崩れていくかも。

2.自己表現と社会変動

2024年11月20日に冥王星が水瓶座に入ると、自分たちで考え、判断し、主張し、表現する時代になるかも。破壊と再生の冥王星はこれ以降もう山羊座へは戻りません。
変革の星である天王星は2025年1月31日まで牡牛座で逆行し、社会構造は変動するかも。これまで食わす嫌いだった価値観を「アリだな。」とか、「それおかしいんじゃないの?」といった具合で修正するかも。

3.過ごしやすい方法について

3-1.力を抜く

物価が上がり、光熱費は高くなり、ガソリンは高く、郵便料金も上がり、税や社会保障国民負担率は五公五民なのに、なんで力を抜くんだよ!というお声も聞こえそうです。

破壊と再生の冥王星が逆行する山羊座は努力努力で山を登る星座です。今回の逆行は努力努力の逆、力を抜くスタンスの方が過ごしやすいかも。

大変なときほど、冷静に判断・手を動かし・物事を整理したいです。
ですから、予定を詰め過ぎずしっかり眠り、冷静さを保つため力を抜き、ゆったりを心掛ける方をオススメします。

3-2.眠れない夜のおすすめのひとつ

眠れない夜を経験してこられた方々もおられると思います。
そういうときのおすすめをひとつをご紹介させてくださいませ。
ここはSNSなので誰もが見れるようお伝えしたいです。
もしよろしければ『寅さん』のショート動画を見てみませんか。リンクをクリックすると動画が開きます。

・しごとに疲れた人へ心を軽くする言葉

「死ぬまでガツガツガツガツ働くことはないんだよ。黙ってたっていつか死ぬんだから。」

第41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』

3-3.困っている人がいたら

土星が魚座にいるのでお互いさま、愛、人情で。お互いさまといっても、余裕をなくし詐欺に引っ掛かりたくない、いいように利用されてばかりじゃ擦り切れます。
人をお手伝いできるのは、自分が安全な範囲にいるときです。

これも寅さんの動画が参考になるかも。

・困っている人がいたらどうするんだい?

「なに、困ったときはお互いよ」

第29作『男はつらいよ寅次郎あじさいの恋』

今回寅さんをご紹介しましたが、あっしは松竹さんの回し者じゃあございません。

残された大きな社会課題はの1つはジェンダー問題です。2024年、日本のジェンダー・ギャップ指数は146カ国中118位です。これも少しずつ解消されるでしょう。といっても男性も大変な訳で、もう性別がどうのという時代じゃなく一人一人ありのままを尊重するようになるでしょう。

4.明日はきっといい日、未来はもっといい日

SNSは読む専門でいたわたしがnoteをはじめてずっと感じていたことがあります。noteにはご自身で考え、表現し、行動している方々がたくさんおられ、いつも学ばせて頂いております。

いろいろな感性、知恵、知識、趣の多彩さにいつも驚かされます。勉強させて頂いております。

世の中に素敵な方々がたくさんがおられるから、『明日はきっといい日、未来はもっといい日』。

©︎ 2024 Mayuri Minamoto All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?