見出し画像

満月に考える豊かさについて


土用もあけて
立冬からの牡牛座月食満月…

皆様お元気でしたか?

本日も読んでくださり
心から感謝します。


さて、今回の土用直前から
久々にひどい流行性感冒になり
家族でデトックス祭りでした。

高熱が4日くらい続いて
頭が痛過ぎて何も考えられず

最低限の家事と育児を済ませて
ひたすら寝ていました。

旦那さんは雇用されているので
休んでも保証がありますけど
ワタシは個人事業主なので
休んだらゼロ!!いやマイナス!!

風邪をひいたり
体調を崩す度に無意識に
ワタシはワタシを責めていました…

"な〜んでセラピストのくせにっ
自分の体調管理もできないんだょ!!"


とか


"やっぱりどこかで勤めた方が楽?"


とか


"子育て中に倒れたら子供は誰が見るの?"


とか無意識にいつも
原因を追求したり

なんで?どうして?どうするの?

そんな風に自分を責める癖がある
そのことに気付きました。

今回は、こういう思考がでてきたら
その都度丁寧に気づいて手放して
それをひたすらやりました。

そしたら、身体はキツイけど
心が本当に本当に穏やかで
生まれて初めて
心地よい養生期間でした!!

今回の満月は牡牛座🌕
豊かさを象徴するそうです…

豊かさって
自己否定してたら
受け取る余裕がないんです💦

いくら新月に願いを書いても
自分が受け取る姿勢じゃないと
全部スルーしているんです!!

あなたの心の手は今
どんな状態ですか?

受け取れる状態ですか?

それとも自分わ殴ったり
自分の首を絞めたり
胸ぐら掴んでませんか???

もし後者なら
自分にごめんねって謝って

そこから改めて
いつも有り難うって感謝を
自分という存在に伝えてほしい

本質的な豊かさとは?

豊かさって聞くと
あなたにとっての豊かさとは
どんな事を表しますか?

今、円安でお金がある日
突然、ただの紙切れになったら???


数年前は、社会の大多数の意見が
ワタシの価値観でした😅

新月の願い事に
"月収100万円稼げる人になる"とか
何回も書いてた💦


でもね…
ワタシがワタシと仲良くなると
その言葉に違和感だらけで💦


じゃー本当の豊かさって
なんだろって思った時に

自分だけがシアワセで
満たされてればいい訳じゃなくて

最低限、家族から大切な友達
地域の人たちや日本レベル

壮大だけど
地球レベルで
【みんなでシアワセになりたい】

そんな願望が出て来ちゃったんです。

そんな大きな願望から

身体がある事

健康で五体満足で
自力でどこでも行ける事

大切な家族や友人がいる事

やりたい事が明確な事

日々、色んな感情を感じられる事

割愛するけど
お金じゃ買えないし作れない
本当にたくさんの豊かさがあると
気づいて腑に落ちたり…

怪我の功名的に
たくさんのギフトがあった
コロちゃん期間でした😂💕✨

数年前は、頭では理解して
わかったつもりだったけど

何回もアップデートして
ここまでこれて良かった🌈🕊✨

恩師にとの出会いや
志同じ仲間たちの存在

日々、どんな私も許して
見守ってくれてる家族に

心から感謝です!!

読んでくださってる方の
人生もより彩り豊かな
本質的にシアワセな日々で
ありますように😉✨

地球の遊び人ミド🌏💃✨より

サポートいただけたら とっても励みになります🌈✨ よろしくお願いします🥰