見出し画像

【Vtuber】ヤマトイオリ→電脳少女シロちゃんの応援が、ほとんど姉妹!

試合している人を、音楽で応援! 吹奏楽部と聞いていちばんにイメージすることをやっている!

バーチャルユーチューバー・電脳少女シロの「シロ生放送」で、APEX配信をしながら女子高生に応援してもらう企画がありました。女子高生としてゲスト出演したのはヤマトイオリ。吹奏楽部!

リズム天国の配信ぐらいでしか吹奏楽の話は聞けなかったけど、なんか応援してる! とちゅう337拍子が出てきて応援部だったけど、楽器も出てきたからギリで吹奏楽部!

特にシロちゃんと共演すると、仕事仲間をこえた姉妹のようなキズナが濃厚に出る。
人と会話が成立しなかったり、話すと疲れると言われたのに、Vtuberになって話が面白いと言われて、シロちゃんは言いたいことをわかってくれた。
というのがヤマトイオリにまつわる「いい話」なんだけど、
シロちゃんへの感謝の手紙でその話も聞ける。これこれ!こうじゃないと。

https://amzn.to/32xYaOM

イオリンと滝沢カレンは、ぼくの中でほぼ同一人物なんだけど、「カレンの台所」のことばが、これに近い。
書いたひとの世界観があって、言葉の使い方のズレ方まで新鮮。
世間では「おバカ」として、学校では間違った文章にされるけど、これは学校で教えない楽しい文章だ!

途中で歌ったシロちゃん応援歌。

シロちゃんは、つーよい(ビョ~ン)
シロちゃんは、かっこいい(カチャカチャカチャ)
シロちゃんは勝って~みんなさんの応援に~、こーたーえる!(背後でなりまくるビブラスラップ)

シロちゃんを「かっこいい」と言ってることに気付きましたか!?

みんなシロちゃんを褒めるときは「かわいい」って言うけど、
イオリ視点ではガリベンガーVで活躍してFPSやって自分の言いたいこともわかってくれるシロちゃんはお姉さんみたいな存在だから、
「かっこいい」

動画コメントによるとシロちゃん側も「イオリ」ってたまに呼び捨てしてる?この呼びかたも珍しくて、上の立場のガリベンガーV小峠教官でも使わない。ますます姉妹みたい。

ちょっと応援歌の「シロ」の部分を「おねえ」に変えてみよう。

おねえちゃんは、強い
おねえちゃんは、かっこいい
おねえちゃんは、勝って、皆さんの応援に応える!

ほらもう、ほとんど姉妹。
むつかしいゲームやってるおねえちゃんの背中を見ながら応援したり、背景の話をはじめる感じとか。こういうほほえましい兄弟姉妹の感じを知ってる。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。