見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!46

あけましておめでとうございます。

いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ」読んでいただき、誠にありがとうございます。今年も不定期ではありますが、南魚沼市の関係人口の一人として情報発信し続けたいので、今後ともよろしくお願いいたします。

コロナ禍なので、南魚沼の情報についてもオンラインを通じて知ることができました。今年は、何十年ぶりの大雪とのことです。先日、この地域は8000年前から住み続けているというお話を伺いました。大雪というと、交通機関や物流へ影響が出て厄介者のようにとらえられるかもしれませんが、この地域ではずっと雪と共存して今日に至っているということを聞いて、改めてこの地域の魅力は、「雪」であることを教えてもらったような気がしております。雪の魅力というと、スノーアクティビティのほうが先行して、魅力として浮かびますが、歴史からするとごく最近の話で、やはり雪の活用としては食料を保存するために活用していたとか、かまくらがあるように、住むために使っていたのではなど、雪は生活するために必要なものだったから長年の歴史があるのではと、お話を伺って思いました。

「雪」の魅力についても、今後学んでより理解したいと思います。とは言え、スキーは好きなので状況を見て楽しむことができればと思う次第です。

このページの写真は浦佐にある、裸押合い祭りが開かれる雪の晋光寺毘沙門堂となります。

本日も、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?