見出し画像

名湯 椿温泉の湯治宿〜和歌山〜

minamiri_onsen on Instagram: "第三番札所 椿温泉 私の祖母が湯治をした場所 椿温泉♨️ 祖母が湯治をしたのは 今は閉業してしまった椿楼さんでした 椿温泉には、 道の駅に併設された 椿はなの湯もあります こちらも足湯もあったり デトックスからph値も高く 大好きな温泉地 もうね、本当にヌルヌルの湯 ツルツルのお肌になっちゃうよ なんと言っても 蛇口から源泉出し放題♨️ なんて贅沢なの✨ しかも加温泉も出し放題 つまり自分だけの温泉をカスタマイズ出来る! 素晴らしい✨ 本当に素晴らしいのよ✨✨ 3月に行かせてもらった時は みかん🍊 5月は、よもぎとすぎな、海藻 もうね2時間入れるよね♨️ 本当は教えたくない 大好きな温泉宿 今回は、母の日に 母と娘と女3人で訪問しました。 源泉名:蓬莱湯 泉質:単純硫黄泉 泉温:31.9℃ 効能:慢性婦人病・神経痛・アトピー性皮膚炎 pH10の美肌の湯です 日帰り温泉:大人600円 #和歌山 #椿 #椿温泉 #椿温泉しらさぎ #源泉掛け流し #温泉好きな人と繋がりたい #湯治 #湯治場 #湯治宿 #蛇口から温泉 #日帰り温泉#なんてすてきな和歌山なんでしょう #minamiri" 73 Likes, 2 Comments - minamiri_onsen (@onsen_37) on Instagra instagram.com

みなさん、こんばんは。
前回の投稿にたくさんのリアクションありがとうございました。
以前より、Instagramで書き溜めていた
温泉についてnoteでもシェアしていきたいと思います。
どうぞ、お付き合いよろしくお願いいたします。

祖母が湯治をした温泉地、椿温泉。
和歌山県の有名な白浜温泉から車で10分ほど南下した場所にある名湯椿温泉。
祖母が湯治をしたのは、今は閉業してしまった椿楼さんでした。
幼い頃によく訪れた椿温泉の思い出は、お猿さんが気持ちよさそうに
お風呂に入っている姿でした。

さて、椿温泉には、
道の駅に併設された【椿はなの湯】という温泉があります。

道の駅に併設されている椿はなの湯
無料の足湯コーナー
広々とした空間で足湯でまったり休憩
道の駅の前にある椿温泉の由来を書いた看板

道の駅である【はなの湯】さんは、檜風呂の源泉(冷泉)と沸かした大浴槽があり交互浴が出来たり、家族風呂に足湯、水汲み場まである魅力たっぷりの温泉なのですが、
私の一推しの椿温泉のオススメの湯は【湯治の宿しらさぎ】さんです。

太平洋が一望出来る海抜60mの展望風呂
薬草風呂。この日は、みかんとコーヒー🍊☕️
コーヒー風呂が面白かった
館内の至る所に椿の花がデザインされていて可愛い
なんとph9.9のツルツルのアルカリ性温泉
椿温泉のいわれ


椿温泉の泉質の良さは、滑らかでいてととろみがありますので”ツルツル”という表現がぴったりだと思います。
強アルカリ泉は、ヌルヌルという表現の方が多いと思うのですが、
椿温泉のお湯は、ツルツルという表現がピッタリだと思っていて、これは、クレンジング効果があるからなのかなぁと思います。
湯上がりはツルツルお肌をしっかり保湿することをオススメします。

そして、こちらの最大の魅力は、蛇口から出てくるお湯もすべて温泉だということ。もちろん掛け流しです。
どの蛇口をひねっても源泉出し放題なのです。
湯治にこだわるしらさぎさんの心意気が感じられる蛇口です。
しかも加温泉も出し放題なので
自分だけの適温の温泉をカスタマイズ出来ます。
素晴らしいですよね!
本当に素晴らしいのです。

その他にも日替わりの薬草風呂の浴槽もあります。
よもぎや海藻の他、みかんやレモン、アロエに季節のお花など、その時々の季節の薬草や果物が日替わりで入っています。
この薬草風呂が本当に大好きです。
気づいたら2時間ぐらいすぐに経っています。

温泉水で炊き上げた釜飯がめちゃくちゃ美味しい!
しらさぎの絵がかわいい湯呑と椿柄のコースター

そして、湯上がり後のおたのしみが、温泉水で炊き上げ名物料理の釜飯です。
お風呂に入る前に注文しておくと湯上がり後に待たずに食べれますよ。
温泉水で炊き上げるので、もちもちで角がとれたやさしいお味です。

温泉に入った後は、ゆっくり休憩する必要があります。
たっぷり水分補給し、休憩ついでに
お腹も満足させてください。

しらさぎさんには、とっても可愛い名物おばあちゃんがいます。
本当は誰にも教えたくないほど大好きな温泉宿です。

もし、どこにでも住めるのなら、椿温泉に住みこんで
一日中、温泉に入っていたい。
お肌ツルツル、キレイになること間違いないね。

最後に、椿温泉はデトックス最強!!
クレンジング風呂なので湯上がりは、みかんを食べて、
保湿剤もしっかり塗ってビタミンCの摂取と保湿をお忘れなく。

源泉名:蓬莱湯
泉質:単純硫黄泉
泉温:31.9℃
効能:慢性婦人病・神経痛・アトピー性皮膚炎

pH10の美肌の湯です
日帰り温泉:大人600円

#和歌山 #おすすめの温泉宿 #温泉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?