見出し画像

感情知能(EQ)を高めるステップ

感情が高ぶったとき、感情に任せた行動じゃなくて、
周りに振り回されるのではなくて、行動を決める前に、
いろいろ選択肢を考えてみること。

これ、感情知能(EQ)を高めるために必要なステップです。

自分の感情を否定せずに、今、そう感じている自分を受け止めるだけ、
いいも、悪いもなし、、、
自分にとって最適な行動をするには、選択肢がひとつより、
いろいろあったほうが冷静になれますね。

◇感情(FEEL):あー、私、いまこんな気持ちになってるなー

◇思考(THINK):さぁ、どうしよう?
・思ったことぶちまけてみる?
・この人に何を言ってもしょうがないのかなぁ?
・なんで伝わらないんだ?
・今後の私にとって、いい選択は何だろう?

◇行動(ACT):じゃぁ、、、
・これ、やってみよ!

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

葉山 みなみ

国際コーチング連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
銀座コーチングスクール横浜校代表講師
ギャラップ認定ストレングスコーチ
6seconds認定EQプラクティショナー&アセッサー

☆銀座コーチングスクール横浜校・国際資格コース
https://www.ginza-coach.com/school/area02/yokohama.html#global
☆銀座コーチングスクール体験講座日程☆
https://www.ginza-coach.com/trainer/mhayama.html

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?