“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (218)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (218)

 「これは私のよ、」と、部屋を指さしながらミューラーが言った。
「私はこれを叔母さんから相続したの。
私はこれを売って郊外に引っ越すこともできたけど、郊外に引っ越すという考えは、何だかぞっとするわね。」

 勿論、キャサリンは郊外と記述されるようなところに住んでいるのに違いない。

 「彼があなたにお金を渡したの?」とキャサリンはしつこく聞いた。

 ミューラーは、一瞬、まるで一つの家族からもう一つの家族への特別な裏切りをキャサリンと共有するかのように目を背けた。

 「たまにはね、」と彼女は言った。
「私はいくらか自分のお金を持っています。」
キャサリンは何時も離れている事で生まれるかもしれない愛の強さに思いを馳せた。
人目を避けた秘密の強烈さは自然に出来上がるものだろう。
彼女は自分の手を口に持って行き、握りこぶしを自分の唇に押し付けた。
彼女自身のジャックに対する愛は充分に強くはなかったのだろうか?
彼が死んだときにもずっと愛していると言う事ができるだろうか?
彼がいるのが当然のことだと考えてはいなかったのか?
もっと悪い事には、ジャックはミューラー・ボーランドにキャサリンは彼の事を充分愛してはいないとほのめかしていたのではないだろうか?
彼女はその可能性について考え、秘かにたじろいだ。
彼女は長い息を吸い、よりしっかりと、座っていようとした。

 「あなたはどこの出身なの?」と、キャサリンは自分の声を取り戻し尋ねた。
「(北アイルランドの」アントリムです。」

 キャサリンは目をそらした。
その詩だわ、と彼女は思った。
勿論、ここ、狭い通路と無情な北の大地、永遠の裏切り......。

「でも、あなたはここで会った、」と、キャサリンが言った。
「あなたはジャックとロンドンで会った。」
「私たちは、空中で会ったの。」
キャサリンはカーペットに視線を落とし、その空での出会いを想像した。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?