“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (213)

“The Pilot’s Wife” by Anita Shreve (213)

 ジャックは煙草を吸う人と一緒に同じ部屋にいるのは耐えられない、と言っていた。
 「それがどんな風にして起きたのか知りたいでしょう、」と、ミューラーが言った。
 彼女は痩せてはいたが官能的だと表現されるかもしれない。
それは赤ん坊のせいだ、とキャサリンは考えた。
赤ちゃんを育てているからだ。
多分お腹にその後がちょっとだけ残っているが、それも赤ちゃんを産んだせいだ。

 キャサリンはその時、別の思いがけない記憶を持った、一枚の写真だ、ジャックが撮った。
キャサリンはキルトのバスローブを着て、まだベッドメイキングの終わっていないベッドに彼女の両腕を下にして、うつ伏せに寝ていてた。
ジャックは5か月令のマティーを抱えて、その眠った赤ん坊を、キャサリンのお尻と腰の間にできた隆起の上にうつ伏せに置いていた。
キャサリンとマティーは一緒に仮眠をとっていて、ジャックは母親と彼女の幼児の様子に感動してスナップ写真を撮ったのだった。

 ミューラーはクッションに寄りかかり、その背中に片方の腕をまわした。
彼女は両足を組んだ。
彼女は1m80cmはあるかもしれない、ほとんどジャックと同じ高さだ、とキャサリンは思った。
キャサリンは彼女の服を着ていないときの体つきはどんな風だろう、彼女とジャックが一緒にいる時はどんな風に見えるだろうか、と想像しようとした。
 
 しかし彼女の心は強く異議を唱え、反抗し、思い描くことを拒否した。
後でその映像が最も出てきて惜しくない時に、それらがいずれ表れるだろうものだとキャサリンは知った。
 
 「はい、」と、キャサリンは言った。
ミューラーは自分の煙草を一本吸い、屈み込んで、灰を飛ばした。
「私は5年半前彼と一緒に飛んだの。
私はビジョン航空で客室乗務員をしていたの。」
 「知っているわ。」
「そう、恋に落ちたの、」と、その女性はあっさりと言った。
「私はその詳細を話そうとは思いません。
私たちはお互いに自分たちの足元(基盤)を払いのけていたんだとは言えます。
私たちはその最初の時に、一か月間一緒にいました。
私たちは・・・」

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?