自分のことをベラベラ話さないようにしたい


私の友達で、私がいつもやることなすことを聞いてきてそれをしれっと真似してくる友達がいます。

小さいことで言えば服やバッグ、小物とか

私はファッションが好きなのでそういうことを共有できるのは嬉しいのでそこに関して真似してくれることには嫌な思いをしません。

さらに言うと、アルバイトも、違う職場ではあるけど同じアルバイトを始めていました。

彼女に、「最近なにしてるの?」と聞かれて、「バイトしてるよ」と答えると、「何のバイト?」と聞かれて、「〇〇だよ」と返すと、その場では「へー」で終わるのですが

そのあとまた2ヶ月後くらいに会ったとき、彼女は
「うちも〇〇のバイト始めたんだけど、これって大変だね」
などと話をしてきます。

私からすると、数あるバイトのなかでなぜ同じバイトを始めたんだと不思議な気持ちになります。

さらに、

最近はお互いに就活をしていたので就活の話をしていたら、彼女に、「今どこか内定あるの?」と聞かれて
「〇〇業界の会社」とやんわり答えると、
「なんて企業?」と聞かれたので、隠す必要もないかと思い企業名も伝えました。

そうしたら、また2ヶ月後くらいに会った時に

「(私が内定をもらっている)〇〇、私も受けたんだ」
と言ってきて、(この時点で驚きですが)

「最終面接も雑談みたいだった笑」

「でも給料低いよねw私なら受かっても入らないかも」

とか、ネガティブキャンペーンまでしてきて…

そもそも、一個や二個の真似だったら何も気にならないけれど、さすがに真似されてきたことが多すぎて、しかも就職先まで同じように受けてくるとは、びっくりしましたし、友達だけどモヤモヤしました。

私はプライドが皆無ゆえに自分のことを聞かれれば本当のことを話してしまうので、こういう事態になっているんだと思います。

人は自分の知っている範囲でしか物事を選択できないから、人から影響を受けることは誰でもあると思います。

でも、私は自分で自分の興味があるものを調べたりして就職先を決めたりしているので、その友達のように人から聞いたことをそのまま同じようにするというのは自分がやらないことだから理解が難しいです。

さらには、ネガティブキャンペーンをしてくるところも気になります。就活に関しては、入るつもりがないならなぜ同じ企業を受けたんだ?と思います笑

その子の心理は何なんでしょうか。

私も、もう少しプライドを持ち、人にベラベラと自分のことを話さないように気をつけようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?