見出し画像

苦手なことに飛び込んでしまったけどこれは試練なのか

今回は、自分が今後過去の自分を見返せるようにするために書き留めさせてください。

最近は、苦手なことをやっています。

それは、自動車免許の取得のための教習所と新しく始めたアルバイトです

とくに、アルバイトについて記したいと思います。

私が以前までしていたアルバイトは、塾講師でしたが、塾講師は教えること自体は苦ではなかったので苦手意識はありませんでした。

ただ、人間関係と生徒の人生に関わるということへのプレッシャーが負担で辞めました。

そこで、最近始めたのがアパレルです。

私は服が好きで、人のコーディネートを組んだりするのが好きで、アパレルは人の人生にも影響しないから楽しそうと思って始めました。
職場の人もすごく優しくて助けられています。

この時点で前の塾講師で嫌だったことと被りがないので、大丈夫だろうと思っていました。

しかし、盲点がありました。
それは、「服を売らなきゃいけない」という仕事内容に必要なスキルを持つことが何よりも大切だということです。

恥ずかしながら、やってみて初めて、服は、そうそう勝手には売れないことに気づきました。笑

私はどちらかといえば控えめな性格で、人が嫌がりそうなことはできません。
また、私は自分が話すよりも人の話を聞くタイプです。

でも、アパレルで求められたことは、まずとにかく話しかけることでした。

私に色々と教えてくれた先輩トレーナーの人は、「服を触ったらそこがチャンスで話しかけにいくんだよ」
「共感だけしててもお客様から話してはくれないから、自分から話を作りにいくんだよ」
「断られたとしても他のニーズを引き出して代替案を挙げるんだよ」
と教えてくださりました。

私の場合、どれとどれが合うとか考えるのは得意なので、
元々目的があって来店してくださったお客さんの購買率は高かったのですが(それは当たり前ですねw)
脈無しから試着に繋げたり、一度断られたあとに巻き返すみたいなことが本当に難しいなと思いました。

何より、結構人の顔色を伺ってしまうので、「(このお客様は嫌がってそうだな…)」と思ってしまうことがマイナスな影響をもたらしています。

塾講師のときは、人の変化に気づきやすいことが役に立っていましたが、それが今回は弱みになっています。

やってみて気づいてしまったので、もう後戻りはできないなあと思いつつ、だから頑張ってそういう自分を克服しないといけないとも思っています。

もう少しやってみて自分のスタイルを見つけたいです。

余談ですが、就職後も営業ということで、今回苦手に気づいてしまったために少し心配になりました。
就職して売る商品は認知度が高いサービスであり、あまり自分からグイグイ営業していく必要はないかもしれないため
アパレルよりはキツくないのかなとは思いましたが、
とはいえ、それでもコミュニケーション術とかが何か就職後に役に立つかもしれないので、

苦手克服に向けて頑張ってみます。

また、時間が経ってから成長できてるか確認するためにアルバイトについて今後も投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?