アパレルでバイトを始めて1ヶ月の記録

今日は自分の記録用です。

もう少しでアパレルのバイトを始めて1ヶ月になります。

ここ最近を振り返ってみます。

正直最初は全然売れなくて難しくて無視されたりもしたし周りも見れなくてどう動けばいいんだろう
と辛かったです

でもそのお店で扱う商品が好きという気持ちや、先輩方のアドバイスで色々乗り切ってきました笑

まだ全然余裕はないし

「今日はこの商品を強化しましょう」と言われて
それをお客様に提案して購入まで繋げるスキルもないですが

お客様が最初に目に留めて気に入っていただけたものをさらに気に入っていただけるようなアプローチをすることは出来てきた気がします。

それができた瞬間は何より嬉しいです。

向いてるのかはわからないけどちょっとは楽しめています。

それにコミュニケーション能力?も上がったような気がします。

というのも、他のスタッフの方々に、「そんなにすぐお客様に声かけにいけるのすごいです」「もともと人見知りとかしなさそう」
と言ってもらえたからです。

私は前の記事に書いたように、
人が、話しかけられたくなさそうだなとかそういうのを強く感じ取ってしまい話しかけるのを躊躇ってしまっていました。

なので、他のスタッフの方々に、すぐ声をかけられる人と思ってもらったことはびっくりでした。

たしかに最初は躊躇していましたし、そのように言ってもらえる今でもそういう時は多くありますが、

私の場合
“お客様とまず接点を持つことでスタートラインにに立てて、色々なことが学べる”という考えや、
“もっと当店の服を好きになってほしい”という思いがあるので、ちょっとでも気になってそうな方にはさりげなく話しかけにいきます。

(なぜ好きになってもらいたいかというと、私の勤めるお店で扱っている服は、伝統的なものや手作りなもの、繊維にこだわっているものなど、環境にも人にも優しく、そしてベーシックなデザインも多く、長く愛用できるからです。そのため、ファストファッションの課題解決にもなると考えています)

また、共感をしたり、質問をすると、話を返していただけます。
とはいえ無理強いは絶対しません。受けた接客によって逆に嫌いになってしまうかもしれないからです。

なので、これを売ろう!と思っていると圧力をかけてしまい離れてしまうので、
買ってもらえたらいいな、くらいに思っていると意外とうまくいきます。

こんな感じで、接客を経験しています。

これからもっと商品知識を増やして良い提案をしていけるように頑張ります。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?