未来を照らし出せる一番星になあれ

私だって人間だもの、落ち込むことだってあります。

そんなとき、十分に反省したあとは切り替えが大事です。

気持ちの切り替えに、歌を聞くこともあるでしょう。ピッタリの曲があります。

そう、私が愛してやまない小松未歩さんの曲です。

ーーーー

小松未歩への愛を語る 21 涙キラリ飛ばせ

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

正直に言います…
もう本当にこの頃は惰性で買ってたんですよ…
受験生だったし、余裕もなかったんでしょう。

歌詞を見てもサビ以外のメロディが思い出せない…それほど思い入れの薄い曲…それが「涙キラリ飛ばせ」…

って、おい!いきなりネガティブだなあ。その頃好きじゃなかったなら、今から好きになればいい!それだけよ。

ーーーー

この曲ってどんな曲?

思い出だけじゃ説明できないので本人ライナーノーツを引用。

80年代を意識したメロディーライン♪コミカルなギターがPOP感を演出してくれています。差し迫る悲劇は避けられなくても涙飛ばしてキラリ青春!笑顔で迎え入れてみたら世界が広がるかも。
オフィシャルサイトより

率直に言うと、明るい歌詞だし、明るいメロディだけど、編曲も未歩さんの声も全体的に軽い気がする。POPといえばそうかもしれないけど。

大人になって聞き直して、聞き返してみて、歌詞に頷ける部分は多い。

君次第の人生なんて嫌

そうだよ、人生は自分で拓いていくんだもの。

あと、なんか今回はネガティブなことばっか書いちゃうけど、未歩さんはシンガーよりソングライターの方が向いてたのかな、とか思っちゃうんだよね。曲そのものはAKBとかが歌っても違和感ない(素人には)曲だと思うんだけど…あーもう、グチグチするの良くない!!でもこれは書かずにはおられんかった。

もし歌唱力に自信あるけどみんなと同じものは歌いたくないわ、という人がいたなら小松未歩さんの曲を歌ってほしい、ぜひ。なんかしっちゃっかめっちゃかだな今日は…

前向きな話でいうと、密かな野望として、いつかこの曲を80年代DTM的にアレンジしたい。いかにもシンセサイザー使ってますみたいな編曲、大好き。その時は歌い手を募集することになるだろうと思うので、われこそはという方がいらっしゃれば教えて下さいね。

さて、無限ループして聞いてるともう落ち込んでるのがもったいない気分になるよ☆思い入れがないだなんて気にするより、ひたすら聞いて気持ち切り替えればいいよ☆いいオチだ☆

試聴はこちら

ーーーー

カップリング①は「恋心」

私世代は「恋心」といえば相川七瀬さんです。
が、この曲は未歩さんが作詞作曲した別作品です。

なぜかこっちのメロディはよく覚えていました。

優しい失恋歌です。
(朝ドラ・スカーレット好きな私には、中盤における喜美子と八郎のように思えました。彼らの場合は「新しい関係」を築いていますが)

試聴はこちら。



ーーーー

カップリング②は「Calling」

私世代は「Calling」といえばB’zですが…
…って、私、さっきから狙われてる⁉

それはさておき、思春期真っ盛りな高校生ミトさんは歌詞を見てえっちな想像をしてしまったことを覚えています。いま見ると全然大したことない(笑)意識過剰だったんでしょうね。一応歌詞のリンクはこちら。
https://www.joysound.com/web/search/song/106328

試聴は残念ながらなしです。中古ショップかレンタルショップで「涙キラリ飛ばせ」をお探しください。

ーーーー

高校生ミトさんの感想

もう先週で15年前の感想文は尽きたんですが、もし私が高校生だったらこう言うのではないでしょうか…

涙キラリ☆飛ばせ って「☆」をつけたくなる曲ですよね♪


ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
https://www.komatsu-34.com/

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^