見出し画像

ニューヨーク行くぞーっ!

大学を卒業してから1年後、なんの馴染みもないオレゴン州ポートランドへ行くことになりました。

未知の世界、ポートランド。

大学を卒業して1年後の春、父のはとこである叔父さんに初めて会いました。叔父さんは高校を卒業して単身アメリカに渡り、アメリカの大学を出てそのまま就職し、定年。アメリカ人の奥様とポートランドで過ごしています。

心配性の両親が、私が単身アメリカ本土に行くのを心配して(ハワイならokだったけど)、手始めにポートランドに行ってみたら?ということになりました。

私も本土に行くのは、高校2年生のロサンジェルス以来だったのでいい機会だと思い、行ってみることにしました。

コミュニティーカレッジ(日本でいう短期大学)に1セメスター分だけ通うだけだったので、前後も合わせてたったの5ヶ月。今考えるとすごく短いけれど、思い出のたくさん詰まった5ヶ月となりました。

英語がヘタクソなりに、アメリカ人と恋もしてたなあ。全然うまく話せなくて、はっきり喋ってくれないと何言ってるのか全然わからなくって落ち込んだりもしていました。

ちなみにヘッダーの写真は、イエローストーン国立公園の写真📷 ポートランドから車で12時間くらいかけて行ってきました。めちゃくちゃ遠かったけれどアメリカの大自然に触れた瞬間でした。

画像1

車の中からすぐ近くにみれる野生の動物に感動。

残念ながらこのPCに昔の写真が残っておらず、ポートランドの街並みの写真などが無いのですが、ポートランドは街並みがヨーロッパみたいで美しかったです。

この年(2012年)の冬、日本に帰る前に初めてニューヨークに訪れることになります。

この時のニューヨークの印象って、ビル高い!寒い!休みじゃん!(ちょうどクリスマスだったので)寒い!人多い!寒い!でした笑

さて、ニューヨークへ行くことになった理由ですが・・・

これもすごい単純で、ファッションの勉強しに行こう!うん、ならニューヨークかな!みたいな感じでした🗽

この頃にはうちの両親も諦めたのか、応援してくれるようになりました。

画像2

なので私のニューヨークへの移住は、ニューヨークの街に魅了されて、とか恋い焦がれて、とかではなかったです。

ただ、今ではニューヨーク大好きになりました。冬は寒くて辛いけど、冬のニューヨークの街並みは好き。夏は思ったよりもジメジメしているけど、日が長くて好き。

ニューヨークに降り立ったのは、7月頭。うだるような暑さにびっくり。。。それまで私はアメリカは全部ハワイやカリフォルニアみたいなカラッとした夏をイメージしていたので、湿気にびっくりでした。。シャワー浴びた瞬間から汗かいてた気がします。

念願かなってアメリカに住めることになった私。ただ最初は学生ビザでの滞在だったため、アルバイトも禁止。

次回は、学生の間の生活スタイルについてになります!

                                               to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?