新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
sakekomachi_creamsoda_note_s_s_アートボード_1_のコピー_2

大人のためのおやつをはじめます。- 22時のクリームソーダ #酒小町

酒小町のデザイナーの目黒です。

普段はフリーランスのデザイナー・ディレクターとして活動をしていて、日本酒メディア・コミュニティ「酒小町」のグラフィック、イベント装飾、ブランディングデザインをまるっと担当しています。

と言いつつ、酒小町自体も初めましての方も多いと思うので、少し酒小町の説明をさせてください。


「日本酒を、もっと身近に。」
をめざす酒小町

みなさんは「日本酒」と言われて、
どんなイメージを思い浮かべますか?

数年前は「日本酒が好き!」と言うと「のんべえだね」「おじさんっぽい」と言われることが多く、いつしか「日本酒が好き」、と公言することを控えるようになりました。

最近では嬉しいことに、そんなことを言っちゃう人は減ったのですが、「日本酒が好き」、という言葉には、「でも分からなくて。」と続くことが多いです。

ここ数年、かなりイメージの変化があるものの、「分からないと飲めない、難しいお酒。」
というイメージはまだまだ健在なのだと実感しています。

でも日本酒だって、「よく分からないけど美味しくて好きだな」から入ったっていいんじゃないでしょうか。

秋のひやおろし、冬のはつしぼり。
四季に合わせて、表情を変えるお酒の豊かさ。

冷酒、常温、燗酒...わずかな温度でも変わる味わいのおもしろさ。

お米ならではの、どんなお料理にもあう万能さ。

もっとワインみたいに、奥深さはあれど、
楽しめるお酒にはなれないんだろうか?

もっとたくさんの人が気軽に楽しめるお酒にできないんだろうか。

そんな想いから始まったのが「酒小町」です。

画像1

日本酒の楽しさをたくさんの人に広めるため、
日本酒の選択肢を【あたりまえ】にするために、【日本酒が好き】な人たちが、副業やフリーランスで運営しています。

そうしておいしい日本酒を作ってくれている酒蔵の減少を止めること。
そこに微力だとしても、役立ちたいと考えています。

(ちなみにステッカーが可愛くできたのでみてください)



日本酒でつくる
 “大人のためのクリームソーダ” を
飲んでみたい。

クリームソーダって、可愛いですよね。

しゅわしゅわした甘いサイダーに、溶け込むバニラアイス。

小さい頃の憧れは、大人になっても変わらなくて。

あたらしい日本酒の一面を。と考えたとき、日本酒のはいった、「大人のためのクリームソーダ」を作ってみたいなと思いました。

そこで私たちは「22時のクリームソーダ」を立ち上げることにしたのです。



22時のクリームソーダ

画像2

画像3


ブランド名の
22時のクリームソーダ」は、
お仕事終わり、あるいは
平日を乗り越えたお休みの日に、
あしたをちょっとがんばるために、

自分をごきげんにする。
そんなスイーツになりたい、
という想いから生まれました。

画像4

画像5


キーカラーのグラデーションは、
お店のあたたかい雰囲気が
お店の外にこぼれたような、
そんな夜をイメージして。

ロゴのカラーのように、
あたたかい雰囲気でみなさんを
迎えるお店を目指しています。




うのまち珈琲店のオダさん

「日本酒のクリームソーダを作りたい!」
という酒小町の突飛な想いに乗ってくださった一人が、岡山・奈良にあるうのまち珈琲店の店主、オダさんです。

画像6

みてください。
この、うのまち珈琲店さんの
美しいスイーツの数々を...!!!!!

画像11


実は、日本酒のクリームソーダを作りたい、という企画書にうのまち珈琲店さんの写真を貼り付けていたほど、理想のクリームソーダで...!!

普段岡山と奈良でしか飲めないので、私自身とってもたのしみなんです。

だからたくさんの人に届けたいな、と思っています。





青い日本酒リキュール「muni」

画像8

青い日本酒の【リキュール】があるのを、みなさんはご存知ですか...?

これまた、「日本酒のクリームソーダを作りたい!」と動き始めた矢先、運命的に出会ったのが、この「青い日本酒」でした。

本来、【そのまま】がベストな状態として作られている日本酒。

でも日本酒って、海外では「ショット」として扱われることもあるそうで。

だったらお米の良さを生かして、カクテルとして飲める日本酒があってもいいんじゃない?と作られたのが、この「muni」です。

実際にカクテルをいただいたのですが、
合わせるものによって全然味が違うんです。

画像9

味の存在感がない、というわけでなく、何にでも合う!という感じ。

私の数少ない語彙力では表現しきれないのですが、

「白米ってどんなおかずにでも合うもんね」「わかる」という感じです。(語彙力)


画像10

(ショットでもいただいてみました。超日本酒でした)

今回はこのリキュール「muni」を使って、クリームソーダを作ります。




さいごに。6curry KITCHEN

画像11

大人のためのクリームソーダをつくる!と決めたとき、味も見た目ももちろんだけど、花屋とか、本屋とか、大人がワクワクするような、ときめきがあふれるような、カルチャーのある場所でクリームソーダを飲めたら素敵だな、と思いました。

そして今回、ご縁あって、私たち22時のクリームソーダは6curryさんでデビューさせていただくことに。

おいしいカレーで混ざり合いながら、クリームソーダでほろ酔いに...

なるはずだったのですが...



コロナウイルスの感染拡大を受け、今回は延期というかたちになりました。

残念ではありますが、コロナウイルスが落ち着いた、安心できる状態でまた、と思っています。



イベントの開催場所を探しています。

というわけでお披露目の機会が延期になってしまったのですが、コロナが落ち着いた頃、あるいは、除菌体制をきちんと敷いたうえで、大人数ではないという前提で、「22時のクリームソーダ」を楽しんでもらえる場所を探しています。

コロナウイルス自体がどこまで、そしていつまで広がるのか分からないので難しいですが、もし一緒にやりたいな、と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

場所の要件
・ひとまずオダさんの都合もあり、3〜5月を目処に考えています。
・私たち自身初めてなので、小さめの規模から、と思っています。
・キッチンの設備がある
・冷凍庫がある(アイスクリーム)
そのほかはぜひご連絡いただければ!


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

ひとまずは、これ以上コロナが拡大して、これ以上楽しいイベントが潰れないよう、手洗いうがいをしっかり!しっかりしましょう...!


-------------------------------

追記(2020.03.04)

22時のクリームソーダのTwitterアカウントを開設しました!

イベントの進捗やお知らせなど、こちらでアップしていきますので、フォローしていただけると嬉しいです!

-------------------------------

追記(2020.03.10)

ご要望をいただき、ステッカー発売しました!
可愛いのが3種類出来上がりましたので、ぜひご覧ください!

-------------------------------

新しい日本酒との出会いつくりに挑戦する酒小町を、引き続きよろしくお願いします!


▼ 酒小町


▼ 22時のクリームソーダ 

酒小町代表・広報・酒飲み:りんさん / https://twitter.com/uzuki_rin
PM:がんさん / https://twitter.com/gan0918
心の秘書:みほさん / https://twitter.com/mihoo176
デザイン:目黒水海 / https://twitter.com/minamimag
Thanks:そのほか酒小町メンバー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

嬉しいです。スキ・シェアも嬉しいです。 更新するエネルギーになります。

神〜〜〜
270
モラトリアムの終わらない、フリーランスデザイナー26歳。 / / デザイン思考を武器に、広く・深く作り込めるクリエイターを目指しています。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16609本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。