見出し画像

起業してからの安定は叶うのか?

こんばんは

相変わらず、コロナや変異株とかで
不安な声や情報が飛び交う日常・・・
見えない菌との戦いは中々長期戦ですね(泣)
早く、世界が、世の中が
平和な気持ちで、幸福度に満たされる日が
訪れます様に・・・

さて、
本日書きたい内容は
起業してから、ずっと、考えていた事
起業してからの安定って
どうやったら得られるんだろう。
という事

私は、エステサロンからの起業ですが
エステサロンとかは
割と、安定しようと思ったら
ある程度できるのかな。
と思うんですね

スタート時は
集客とか、ウリのメニューを定着させるとか
リピート率を上げるとか
色々あるとは思うんですが
リピーターさんが定着したら
割と、安定を感じられるかな。

ただ、
私が現在している様な『コンサルタント』
とか、『コーチング』とか
無形の商品を扱う仕事の場合
毎月安定する。
というのは、中々苦労するサービスだな。
と3年程やってみて感じました

例えば、コンサル生を募集するにも
ずっと継続頂くクライアントさんがいれば
別ですが、、、
それでも、中々ずっと。
という人は周りを見ていても
そんなに居ないんじゃないか?
と感じます。

私も、継続してくださった
クライアントさんは居ましたが、
私、コンサルの継続って、そもそもどうなの?
って思うんですよね。
あくまでも、私の考えですが、、、、

約束した期間中にその方が望む結果
を出してもらいたい。
そう思っているから、私は、コンサルに関しては
期間内で基本結果出て、
更に羽ばたいてもらいたいな〜
と思うんですね。

だから、、、つまり
私のこの考えだと、安定ってのは難しく
『積み上がっていないビジネス』感
がするんですね。

でも、こういうスタイルが合う人も
勿論いると思う。

でも、、、

私は、これが中々自分にとってストレスだ。
という事に気がついたんです。

博打の様な感じがしてしまう。

そこに結構ずっと悩まされて居た様に感じます。

それが。。。。この8月で一変しました!

私の理想的な働き方かもしれない!と
日々感じる様になりました。

5月から新しく始めた事業で
Instagram運用なのですが
2社様、モニター様として3ヶ月させて頂き
以前のブログに書きましたが
こちら↓

成果も出て、とても好評だったんです

ただ、、、
一緒に始めたパートナーが
本業が忙しいのと、本業に力を入れたい
とのことで抜ける事になり。。。
とても、一人ではできないし、
辞めよう。と思っていたんです。

そこで、私がマーケティングを学んだ先生に
声をかけて頂き参加させて頂いたBBQで
その先生に近況の報告と今後の方向性の
相談をさせて頂きました。
そしたら、、、

『みなみちゃんだからできることがいいよね』
と言ってくださったんですね。

更に、新しくやった事業は凄く成果も出て
喜んでいただけたけど、パートナーも居なくなるし
止める事にしたんです。
と話したら、、、

『え、勿体無いよ』と仰ったんです。
そんなの、もう少しやってみないと分からないし
足りないところできる人を探せば良いじゃん。
と言って、周りに居るメンバーさんに声を
かけて下さりました。

そこで、、、、
そっか!せっかく、喜んでくださったサービスだから
もう少し、頑張ろう!
と決意した7月末。

人が凄く集まってくれた!

その後、FBに投稿などしてから
有名な企業様からもお問い合わせが来たり
継続でさせて頂けるようになったり
その後も更に2件著者でも有る、有名な女性起業家さん
からの問い合わせも頂き
もう、、、、現在はお陰様で、手一杯の状態になりました

勿論、私一人では出来ないので同時進行で
デザイナーさんを集めたり
マメに作業をしてくれる方を探したりして

結果・・・現在

デザイナー3名・秘書1名・サポートメンバー4名集まりました

今回の事業に関しては
『積み上げが出来る形』だと感じていて
継続的に任せて頂ける事に先方の方にも
ビジネスをして行く上で
かなりメリットがある。
と感じています

なので、卒業とかも無く
関わらせて頂く方と長く関係を築いていけると
感じています。

そう、、、

知り合いのキャリアコンサルタントの方に
2ヶ月前に相談させて頂いて
紐解いてもらったら
私は、せっかく出会った方とのご縁を
長く続けて行きたい。
離れてしまう関係がとても寂しい。
と感じる部分が大きいことが分かりました。

なので、今まで、コミュニティを作って
みようとかもしてきたけれど
実際はとても運営を続ける事が大変で
出来なかったんですね。

でも、今回のこの仕事のスタイルであれば
そういったことをしなくても
関係性を長く続けて行くこともできるし
積み上がるビジネススタイルを
創っていけて、安定も見込めるな。
と感じました。

私にとってこの8月は
人生の転機になった月だと思います!
お陰様で過去最高月商も達成です

このInstagramの運用は
私しか出来ない!
3名のデザイナーさんも、センスがめちゃくちゃ良いし
私との感覚が合うかどうか
というところもとても大切にしています。

更に、クライアント様のセンスとか
想い、雰囲気を読み解く力。
私は、アパレル経験が有るという事と
接客業しかしてこなかった経験で
ここは、マジで自信があるところ。

この全ての環境を更にスケールUPしていけば
『私にしか出来ないサービス』が完成です

ここで、結果を出して
美しく、クライアント様の表現を出せる
サービスを広げて行きたいと思います!

そして、今、業務委託として関わってくれている
皆さんにも本当に感謝しているし
更に、素敵な形に作り込んで
私に関わる方が幸福度上がる様に
底上げできる様な女性で在りたい。と
感じた8月でした。

という事で、現在はもう
手一杯なのですが、どんなサービスかという
LPも完成しているのでこちらに
貼り付けておきます


公式LINEにて〜
SNS集客に必要な7つの動画プレゼント中

無料のメールレターでは
SNS集客の事やリピート率を上げる事についての
配信をしています!

Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?