見出し画像

子育てしながら起業で成果を出すには?

こんばんは。
今日は、私が入っていた起業塾
projectFの大東めぐみさんの
メグラジオを聞いてのアウトプットを
します!

projectFでは、女性の自由な働き方
をテーマに、マーケティングを
学びました!
私が、入ったときは
エステサロンの業務だけをしていました
20歳の頃にエステ業界に入って
エステの仕事が好きになり
いつか自分でサロンをやって
『エステサロンオーナー』
になりたい!と思っていた私は
結婚して、育児をしながら
反対されて、悔しい思いをしながらでも
一直線に夢に目を向けて
諦めずに、『エステサロンを開業』
することが出来ました!
ただ、自分の中の働き方で
3人の子供が中学生になる頃までは
時間は短く働く。と決めていて
サロンも一日2組限定で週に3日程の
スタイルにしています。
そんな中自分の目指す売り上げまで
オープンして5ヶ月で達成することが
出来ました!
でも、私の中でもっと上を目指したい!
サロンの仕事だけでは無く
他にもできる事をしたい!
と当時は(他)が決まっていなく
何をする。というのも決まっていない
状態でprojectFに入りました。

人生は優先順位

projectFに入ってから
エステサロン業務意外に自分にできる事を
考えて、自分が育児しながら
手に入れたサロンの開業した経験や
売り上げを上げることが出来た
経験できっと役に立てる事が有る!
と『サロンオーナーさんのコンサルタント』
としての目標を決めました!
そんな時に、、、
どんな事をして、どんな人の役に立てて
自分はどういうサービスが提供できるか
を決めたのにも関わらず。
サロン業が忙しくて、中々新しい事に
時間を掛ける事が出来ませんでした。
projectFに入って2ヶ月間位は
目新し成果も出せずに、サロンの仕事が
忙しくなるだけでした。

一気にやると決める

このままでは、、、
せっかく他にできる事が見つかったのに
全然成果も出せずに終わってしまう。
と思い、私は、決意しました!
サロンの方は新規の方をとるのを控えて
リピーターさんの施術だけに集中する。
そして、週にサロンへ行く日も少なくして
コンサルの仕事が出来る隙間の確保を
する事にしました!
決めたら、コンサルの方も動き出し
お申し込みが来る様になり
気がついたら、、、、
サロン業とコンサルの業務も同じ位に
なりました!

手放す事からはじめよう!

しかし、、、、
サロンでもそこそこ忙しくしていた
私が、更にコンサルの仕事を
する様になった事で、、、
私の毎日の予定は分刻みに時間に
追われて、めちゃくちゃ忙しく
なっていました。
仕事が終わったら3人の子供達のお迎え
当時は小学校・幼稚園・保育園
と3人がそれぞれの場所だった為
仕事終わりに、さて!
誰から迎えに行こうか!
と毎日、お迎えにも回っていました。
流石に、、、、
仕事終わりに、お迎え、その後に
夜ご飯の準備。。。
中々、死にそうな忙しさでした笑
そんな時に、めぐみさんにも
何かをやる時には、必ず、手放す事から
始めた方が良い!
自分が1日に出来る事は限られている!
と言われ、、、
本当にそう。と思い、、、
例えば、、、
・家事は自分が全部やらなければならない
・ご飯も毎日手作りをしなければいけない
・子供を寝かす時間も守らなければいけない
・部屋を片付けなければならない
そんな、『ねばならない』
という、概念に縛られていました。
そこから、私は、家事が楽になる様に

・主人に食洗機を買ってもらう様に頼んだり
・洗濯乾燥機を買ってもらったり
・洗濯物は主人が畳んでくれる様になったり
・片付けも出来る時にする
・ご飯も外食したりする
・簡単に調理できるオイシックス等活用
という様に家庭内の事を変える事で
自分の時間を確保できる様になりました。
そして、仕事面では、サロンの予約管理を
事務の方に頼んだり。
自分が掛けていた時間を他の人に
頼める事はお願いする様にしました。

子育ても家事も仕事も
女性は自分が全部しなくちゃ。
と勝手に思い込む。
という人が多いんじゃないかな。
と思います。
十分な時間も確保出来ないのに
最高の結果なんて出せっこない。
だから、何か新しい事に挑戦したい時は
自分のしている事を手放して行く!
それが本当に大切だと思います^^
新しい価値観をインストールするのも
簡単な事では無かったりするけれども
少しづつ、やった事ない手放しを
やって行くと、、、
なんだ〜なんて事ないじゃん。
と思えたりします!

是非、そんな気付きができる
大東めぐみさんのラジオVoicy
聞いてみて下さい!
↓こちらから


「美容家成功の秘密のサロン」
というオンラインサロンを作りました
集客力・リピート力・マインド力
についての学びが出来るサロンです
初めてのLIVE配信日は7月9日22時です!
ご参加はこちらから↓

無料のメールレターでは
SNS集客の事や
リピート率を上げる事についての
配信をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?