見出し画像

【自己紹介】僕がnoteをはじめた理由


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!


今回は僕の自己紹介をしつつ、

noteをはじめた理由や今取り組んでいることなんかも

話していきたいと思います!


Twitterはこちら

YouTubeはこちら



はじめまして、南だいすけです!


まずは簡単なプロフィールです。

・東京在住
・20代男性
・フリーランスエンジニア
・好奇心旺盛で気になったら調べないと眠れないタイプ
・超行動派
・ドクターペッパーダイエットは神

私は元々地方でITとは全く違う仕事をしていましたが、

「プログラミング面白そう!」という気持ちが大学時代からあり、

人生一度きりだしやってみるか。。!と会社を辞め上京してきました。

ちなみにこの頃はロクにExcelも使えませんでしたし、

どちらかというとパソコンは苦手な方でしたw


今思うと、この超行動派なところと、気になったら調べないと気持ち悪い!

という性格のおかげで今があるように思います笑


そのため面白そう!と思ったことは基本的にやってみるようにしています。

過去にも本業をやりつつ仲間とプロジェクトを立ち上げ、

一から商品開発したこともあります!

まぁ失敗に終わりましたが。。笑

市場調査のために専用のアプリも作ったのにw


今はプログラミングを勉強し正社員を経て、

フリーランスエンジニアとして主にiOSアプリを作りつつ、

収入の分散化を目的に日々勉強しています!


\おすすめの本はこちら↓/

ープログラミング系ー

完全初心者はこの2冊!
・たった2日でマスターするiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版 【Xcode 11 & iOS13】 完全対応



Swiftを勉強されたい方はこの2冊!
詳解 Swift 第5版

・詳細! Swift 4 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 4 + Xcode 9対応
(こちらは少し古いですが、初心者にはうってつけの良本で私はいつも机の上に置いていました)
ービジネス系ー

金持ち父さんシリーズ!
・金持ち父さん貧乏父さん
・金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
・金持ち父さんの投資ガイド(入門編)
・金持ち父さんの投資ガイド(上級編)



人との関わり方系!

・人を動かす
漫画版はこちら

・7つの習慣
漫画版はこちら

・伝え方が9割
漫画版はこちら



お金についての基礎知識!

・まんがでわかる LIFE SHIFT100年時代の人生戦略

・難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

・お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

画像1



noteをはじめた理由


一応今はフリーランスエンジニアとしてやっていますが、

過去を振り返っても自分には何もないなぁと思っていました。

僕といえばこれ!というのが欲かったんですね。

どうしたらいいかずっと考えていました。

そんな時、当時地元にいた頃に憧れていた大河内先生をYouTubeで見つけました。



めちゃくちゃテンションあがって、

「この人は今も頑張っているなぁ」「すごいなぁ」と思い、

自分ももっと頑張らなくちゃ!という気持ちが強くなりました。


その日からビジネス系YouTuberというジャンルを知り、

・イケハヤさん
・マコなり社長 
・両学長
・中田敦彦さん

などの動画を毎日見ていました。

どの方の動画を見てもクオリティが高くとても面白いのでおすすめです!


そしてイケハヤさんの無料メルマガを登録したところ、

今後発信する力は必要になると確信しました。

また同メルマガでは以下の宿題が出されます!

・Twitterで毎日呟く
・ブログ(note)を作って100本記事を作る
・YouTubeで動画を100本作る

というものです。

イケハヤさんが話されているメリットを考えても

これは絶対やるべき!と早速はじめたワケです!


私はプログラミングで人生変わった実感があるので、

少しでもプログラミングの良さを知ってもらいたい!

今プログラミングを頑張ってる方へ少しでも参考になったら。。。

という思いで発信しています!


プログラミング楽しいですよ!


実際はじめてみると毎日更新は思った以上に大変でしたが、

2週間ほど経つとこれも習慣化されるので楽しくなります!

スキをしていただけるのもめちゃくちゃ嬉しいです!


なので今はとにかく継続していこうと思います!



今取り組んでいること


現在僕が取り組んでいることは以下です。

・Twitterを毎日更新
・noteを毎日更新
・YouTubeを月水金で更新


インプットとしては主に以下です。

・本業のプログラミング系の学習
・YouTubeなど副業の勉強
・投資の勉強
・効率化や睡眠などビジネスやQOLをあげる勉強


YouTubeに関しては今週からはじめたばかりです。

最近はとにかく時間が足りないので、

より効率よく回せるような方法を模索中です。。!


こちらも結果が出たら随時こちらで発信していきたいと思います!


とにかく継続。。。!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!





https://note.com/minami_daisukeは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。











この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?