見出し画像

【note】習慣的に見ているメディア 2019年10月現在 〜音声メディアの良さに気づいた〜

最近習慣的に見ているメディアに変化があったのでメモしておこうと思います。

変化があったのは音声メディア

Voicy

です。

最近NewsPicksでも音声コンテンツが盛り上がってるっていう記事とかThe Updateのテーマにもなっていたのですが、海外でPodcastが流行っているとかそういうニュースは目にしていたものの、日本ではあまり盛り上がりを感じていませんでした。

僕は西野さんのオンラインサロンに入っているので、そちらで西野さんがVoicyを始めると知り、聴いてみることにしました。

オンラインサロンやらブログやら書籍までチェックしてガッツリファンの僕にとっては新しい内容はないのですが、寝起きのセクシーな西野さんの声で毎朝放送があり、しかも毎夕にわかりやすく話してくれるので、よい復習になっています。

聴いてみて発見があったのは、

何かをしながら聴くというながら視聴に向いているということ。僕はラジオを聴く習慣はなかったので(YouTubeの音声だけ聴く場合も多少ありましたが、)音声メディアの良さに初めて気づきました。

多少忙しくて動画見れないなというときでも、歩きながらとか電車の中とか、洗い物しているときにも聞けるのがいいですね。

いつも見ているメディア一覧

以下、いつも見ているメディアをざっと一覧にしてみます。僕は好奇心が強めなので、色々見てるなあと思いました。

NewsPicks
 -気になる記事をざっと見る 毎日
    -Weekly Ochiai(落合陽一) 動画 週1
 -The Update(佐々木さん、小坂大魔王) 動画 週1 (2回に1回ぐらい)
    -NEXT (中田敦彦) たまに

スマートニュース ほぼ毎日 ざっとタイトルななめ読み


YouTube  
 -カジサック  ほぼ毎日
   -中田敦彦のYouTube大学 毎日
   -毎週キングコング 毎週
   -その他、ヒカキン、ゆきりぬ、ヒカル、ラファエル、メンタリストDaiGo、など気になったものを時々みる。
→プレミアム契約しているので、ながらで音声だけ聞くときもある。

この2人大好き!

あっちゃんも大好き!

カジサックの楽屋 (ファンクラブ的なアプリ) たまに

オンラインサロン
  -西野亮廣オンラインサロン 毎日
  -田村P ここだけやで 毎日
  -アル開発室 週2〜3回

(サロン3つ続けるのしんどいから下2つはやめるかも・・・)

西野ブログ 毎日

Abema TV ニシノコンサル 動画 月1


Voicy
 - 西野亮廣


ロボスタ ほぼ毎日


AI NOW たまに

Twitter ほぼ毎日 軽くチェック
note たまに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?