スクリーンショット_2019-12-07_9

【YouTube】レペゼン地球「He is Perfect」に乙武さん!?

昨日、衝撃的なコラボ動画が出ました。

レペゼン地球 x 乙武さんのコラボです。

衝撃ポイント1 は組み合わせ。

乙武さんはご存知の方も多いかと思いますが、両手足がない障害者の方で、障害を乗り越えて様々なチャレンジをされていて、僕も応援しています。一度2016年にスキャンダルにあって、一時期表に出なくなりましたが、ここ1年ほどで義足プロジェクトなどの新たなチャレンジで盛り返してきています。

ご自身もSNSでの発信は積極的にしていて、最近では中田敦彦のYouTube大学でコラボもしていましたが、まさかのレペゼン地球とのコラボとは思いませんでした。

今回のコラボの経緯については乙武さんご自身のnoteをご覧ください。レペゼン地球が今夏に炎上しすぎたせいで公開時期を遅らせたようですが、パワハラザホルモンと同時期にリリースされる可能性があったようです。

ちなみに乙武さんの人となりや、義足プロジェクトについてはこちらをご覧ください。

衝撃ポイント2は曲調および歌詞

「He is Perfect」というタイトルから連想されるように、曲の序盤はRADIO FISHの「Perfect Human」にかなり似せています。PVも。

「五体不満足」という本で有名になった乙武さん本人にPerfect Humanと言わせるという皮肉と、それを超えて、障害があっても楽しく生きられるぞ、挑戦できるぞというメッセージが込められていて、うまいなあと思いました。

「調子のいい奴 手を叩け、彼の分まで手を叩け」

という歌詞も、手が叩けない乙武さんを使った絶妙なネタですね。

衝撃ポイント3はMV

序盤はPerfect Humanなのは多くの人がわかると思いますが、中盤からの横スクロールで多層的に流れていく構図はRADIO FISHのGOLDEN TOWERのMVからインスパイアされているものと思います。これはRADIO FISH好きじゃないと気づかないかもしれませんね。僕はパクリというよりはリスペクトだと思ってます。ネタ系音楽グループという点で近いものがありますし。


さらに今までみたことないような乙武さんのはっちゃけぶりも目を引きます。

画像1

画像2


最後のクレジットのところで、企画、構成、演出、撮影、作詞、作曲などすべてDJ社長と書いており、炎上しても全て責任は引き受けるという覚悟を感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?