スクリーンショット_2020-01-16_7

【まとめ】最近気になったニュース 1/16

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

フルカラーE-ink

Amazon Kindleなどに使われている電子ペーパーですが、今までは白黒しか実用化されていませんでした。それでも本を読むには低消費電力で、液晶より読みやすいので、よかったのですが、毎年地味に進化してきて、ついに使えるレベルまでフルカラー化できるようになったようです。まだ発色はあまり良くないですが。


東芝ら、盗聴不可能な量子暗号通信で大容量の全ゲノム配列を伝送する技術

だんだん量子の世界が実用化に近くなっている気がしますね。

分子ロボットが医療を変革する

タンパク質の大きさを「DNAオリガミ」で調整し、光を当てることでコントロールすることで体内で自由に動かせるロボットとして使えるようになる見込みとのこと。面白い!


ロボットが自分でエレベータを呼んでフロアを行き来します!

エレベータを自分で呼んで、フロアをまたいでモノを運んでくれるロボットの実証実験。ホテルのルームサービスなどで使えそうですね。エレベータを呼ぶときは腕がにょきっと出てくるのか、と思いきや普通に無線で通信するらしいです笑

船でらくらく出勤!MONETが船舶とシャトルバス連携のMaaS実証実験

MaaSというと自動運転車や空飛ぶタクシーに注目集まっていますが、今回は船まで含めた実証実験。通勤に船使うの気持ちよさそうですね!


将来に予想される社会変化(内閣官房)

これは長期的かつ統計に基づいた未来予測で、そこらへんのメディアが出してるものより真実味がありますね。


未来年表

いろんな研究機関などが発表している予測データをデータベース化して、例えば2030年には自動運転車が何%普及するとか、そういうのがまとめてみれて面白いサイト。


トヨタが空飛ぶ車でm米ベンチャーと提携


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?