見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 1/31

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

ベロダインのLiDARのすごさ

画像1

自動運転車は周りの障害物検知のために多数の高精度センサーが必要になりますが、主な種類は上記の3つ(出典はNewsPicks)。

LiDARは色は認識できないものの、あらゆる障害物を検知できるということで、有利みたいで、ベロダインが世界でもトップメーカー。

CESでコンセプト車を発表して注目を浴びたソニーは、カメラのイメージセンサーを応用して車載イメージセンサーに殴り込みをかける算段。でも、この表を見る限り不利そうなのですが果たしてどうなるでしょうか?

LINE 独自仮想通貨LINK 国内売買可能に

LINE Token Economyとしてだいぶ前に発表されていたもの。
海外ではすでに売買できたらしいけど、日本でも取り扱いが始まるそうな。
Yahooと統合したらどうなるんだろう?PayPayポイントもこちらに合算?


“Neumorphism”のデザイントレンドが来るかもしれない

画像2

2014年ごろからスマホのOSやアプリ、ウェブのデザインがフラット化の潮流できていましたが、また少し揺り戻しの流れがきているのかもしれません。

Neumorphismは上記のような陰影で立体的に見せるUIです。まだデザインコンセプトレベルですが、クリーンでオシャレな感じがします。


“次世代エネルギー”核融合発電 京大がベンチャー企業を発足

北米を中心に、世界ではフュージョン(核融合)のスタートアップに数年以上前から資金が集まっているそうです。「核」という言葉が入っていると日本では敬遠される感じがしますが、クリーンで効率的なエネルギーの筆頭になると思うので、置いてけぼりにされないように頑張ってほしいです。

下記の記事によれば燃料1gで石油8トン分のエネルギーが出せるそうです。圧倒的!

太陽からも分かるように、核融合反応では膨大な熱エネルギーが発生します。その熱エネルギーを活用して行うのが核融合発電なのです。燃料に用いられるのは水素の同位体である重水素と三重水素(トリチウム)。燃料1gで石油8トンを燃やした時と同等のエネルギーを生みだすことができます。発電の方式にも様々ありますが、少量の燃料でこれほどのエネルギーを生み出せるのは原子力発電、核融合発電をおいて他にありません」(若月氏)


PayPay コンカー連携で会社経費精算可能に!

PayPayで支払った出張などの経費精算の申請ができる機能と、企業が従業員への経費の支払いを「PayPay」で行えるサービスを2020年4月以降に法人向けサービスとして提供を開始とのこと。

こうやってPayPayのつか


EXILEやAKB48をLED光で演出、mplusplusが目指すエンタメ×テックの拡張

いろんなアーティストのライブでLEDをうまく使った演出に魅了されていたのですが、こちらの会社はLEDフラッグなどを作っているようです。

光をコンパクトにしかも無線で遠隔制御できるようになったことで魔法のような演出ができるようになったなと思っていて、今後も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?